So-net無料ブログ作成
検索選択

おこげ [思い出の記事]

最近の炊飯器って、おこげができるのではなく作ることができるんですねぇ♪
ここへ遊びに来て下さる、hatsuneさんのブログで知りました。

こんなふうにね!⇒http://senbonzakura.blog.so-net.ne.jp/2010-10-29
我が家の炊飯器には無い機能で羨ましい。

7日の日曜日に、先日使ったごはん鍋という土鍋を使って新米を炊きました。
今回は二度目なので、完璧な炊き上がりでした。

おこげもご覧の通りに。。。

おこげ
■わざと作るのは難しい♪

炊いてみる?

火加減が命!
■沸騰するまでは中火以上で一気に。。。

火加減は!

どうぉ~♪
■美味しくなれと祈りましょう♪

すると、湯気が立ちあがってくるのです。

どうだ!
■湯気見えるかなぁ。。。

10分を目安に炊き上げます。
このあたりでご飯の香りを嗅ぎ分けて、おこげがつく状態を確認するのです。

出来上がり♪
■どうですか?美味しそうじゃないですかぁ♪

お米が立つとはこういう事をいうんですよ!

出て来ましたぁ♪
■おこげだってほら!

それでは、早速頂きます!

どれどれぇ♪
■≠( ; ̄) =3フーフー

あつっ、はふほふっ美味い♪

美味しいぞ~!
■。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

こりゃ、貯まらない!
食べてみたくなったでしょう♪



昨日は風が強かったですが、今日はどうでしょう。[晴れ]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ13

ご訪問帳 8

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

昨日は風が凄かったですよ~(*_*)
今朝は爽やか~な青空ですね(^0^)/
お出かけ中、ご飯粒食べてないのでランチは、炊きたてご飯といきたいですが…(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-11-10 06:55) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
今朝は霜が降りました。\(^o^)/
気温も下がって、2℃(午前6時40分)でしたよ♪
本格的に冬将軍が攻めて来たようです。
美味しいうどん食べたでしょうか?[__わーい]
by sara-papa (2010-11-10 07:55) 

勇者カカキキ

おこげはうどんの残り汁とかに入れても美味しいですよね^^おこげの楽しみ方色々で楽しいです。
中々狙って作れるものではないですが、最近の炊飯器はスゴイですねえ(・▽・)+
by 勇者カカキキ (2010-11-10 08:55) 

sara-papa

>勇者カカキキさんへ
私はおこげを作らないようにする名人です!^^;ホントカナ…
だから、態々おこげを作りことができないんですよ。
作るとしたら真っ黒こげになっちゃうかなぁ。。。
その点、炊飯器は偉い♪
やっぱ、負けますね。[__わーい]
by sara-papa (2010-11-10 10:05) 

vivipapaT

僕も独身時代は鍋でご飯炊いてました(^_^)。。
キャンプでは釣ったイワナをよく焼いて
といだお米の上にそのイワナを乗せて
最後にそばつゆをかけてご飯を炊きました。
炊きあがると頭と骨を取って身だけほぐして
その名もイワナご飯。。
秋田で1週間キャンプしたときに
さすがにレトルトカレーに飽きて
思いつきで作ったんですが美味しかったです。。
by vivipapaT (2010-11-10 21:26) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
イワナご飯とは、美味しそうですね♪
野外でテント泊などをするキャンプでは、ご飯が美味しく炊けるかが命です。
カレーだってご飯が無いといけないし。。。
薄いアルマイトの鍋でご飯が炊ければ、完璧ですね![__わーい]
by sara-papa (2010-11-11 05:42) 

アキーロ

土鍋にお焦げ…炊飯器のとは違い、きっと香ばしいんでしょうね。
by アキーロ (2010-11-11 12:39) 

sara-papa

>アキーロさんへ
電気炊飯器ではおこげができないと思っていたら、最近の物は進歩していますね♪
土鍋のおこげ、とっても美味しかったです。[__わーい]
by sara-papa (2010-11-11 23:34)