So-net無料ブログ作成
検索選択

3月になりましたねー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は大都会島へ行って来たので、更新できませんでした。
流石大都会島は道路が混んでいますねぇ。

打合せの予定時間を伝えても、道路の事情に予測がつかないので困ります。
電車では持って歩けないようなものを運びますので、おおざっぱな時間をお伝えしないといけません。

混んでいる中、隣の車の方も時間を気にしていたようでした。
大型トラックなどはそうとう余裕を持って移動しているのでしょうね!^^;

さて、今日から3月ですね♪

もみじ■どっちからやってくるの

[目]あっちの方かなぁ。
明るくなるのが早くなり、こういう写真も撮れるようになりました。

昨日更新予定の写真は。

もみじ■げつまつはいそがしいんだね

こんなふうに振り向く写真も明るく撮れるようになったのでした。



今月もよろしくお願いいたしますね![わーい(嬉しい顔)]

何をしているの? [もみじとおさんぽたいむ]

今朝起きた時には雨が降っていたのですが、おさんぽたいむでは止んでしまいました。
念の為愛犬もみじに合羽を着せて、俺は長靴にマウンテンパーカーを着こんで出かけたのでした。

雨が降っていないとなると長靴はやたら重く感じ、大きな傘は邪魔になります。
もみじのう○ちの始末をするのにしゃがんだり、両手を使いますからね!^^;

さて、いつものコース上にある前山にて。

もみじきになっちゃうなぁ

今朝は野鳥調査をしている係り員さんがいらっしゃったのです。
大型レンズを付けたカメラやバードスコープを三脚につけて観察調査をしているのでした。

インスタグラムにアップする写真を撮るところですが、もみじは立っている調査員さんがどうしても気になるようでした。



別にあやしくないのにね![わーい(嬉しい顔)]

朝の訪れがどんだけー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日午後から本格的に降りだした雨は、朝にはすでに上がっていました。
気温高いのかと思いきや、濡れた落ち葉や公園の東屋の屋根は白く霜が降りていましたよ!^^;

でも、今朝見たいに晴れているとすでに歩き始めから相当明るくなっています。
ひと雨ごとにどんだけー早くなり暖かくなるのでしょうね♪

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ■あかるくなったね!

東の空が紅に染まってくるのを見ていると、お天道様の放った光線がJR武蔵五日市の駅を照らし出しました。
これ、意外と凄い景色ですよ。

しばらくすると、大岳山頂上から下の山の峰々が紅に染まって行く。
早起きはそうとう得だね。

我が家の小さな庭には。

可憐なお花■サクラソウ

可愛い可憐なお花が咲きだしています。



それと、フキノトウはすでに天ぷらで食べちゃった![わーい(嬉しい顔)]

啓蟄の日曜日は城山へ行って来ましたぁ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

日曜日の午前中にいつものお休みより早めに買物を済ませて、昼飯を山の上で楽しもうということになりました。
場所は戸倉にある城山に決定。

おにぎりと唐揚げと日本酒はスーパーで購入。
ポテトフライはマックで調達して帰宅後準備していると、愛犬もみじはどこかへ行くことを察して大はしゃぎ。

俺の傍から離れようとせず、早く早くと催促して居間中を走り廻る始末でした。
ビールと他につまみをザックに入れていざ出発!!

家から徒歩約1時間半ぐらいで城山の頂上標高434.1mへ登頂したのです。
我々の他には2組のハイカーと2人のソロハイカーに出会っただけでした。

でも、お弁当を広げた方は誰もいなくて、山頂で酒盛りしている我々の方を見なかったことにしているようでした!^^;

もみじ■それ、それおねがいします

口をあけたままの愛犬もみじ。
おにぎりとおやつを少しだけお裾分けされてご満悦でした。

ここからの風景は。

風景
■五日市の町並みから都心の方まで一望ですよー♪

少し薄い雲がかかっていたので、ちと残念でしたがまあ良しとしましょう。
スカッと晴れていれば、肉眼で都心のビル群まではっきり見えるのですよ。



今度はどこのお山でランチしようかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

秋川渓谷にて [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は空がどんよりどよどよんっとしていたので、傘を持って出かけました。
すると、空からなにやら怪しいものが降って来ました。

薄暗くてわかりにくかったのですが、それは霰でした。
食べるあられが降ってきたらもっと驚くところでしたが、白いつぶつぶの霰でしたよ!^^;

先週末の午後のおさんぽたいむで、秋川渓谷へ行って来ました。

もみじ
■あいつくえるのかなぁ

愛犬もみじは、カモを見てじっと狙っているようでした。
カモ美味しいけれど、それは駄目でしょう。

秋川橋の袂に植えられた河津桜が見ごろを迎えようとしているので、それを目当てに行ったのです。
ご紹介は次回に。



こうご期待ですかね![わーい(嬉しい顔)]

ニヒルな愛犬もみじ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は久しぶりに強い寒の戻りとなりました。
霜がびっしり降りて、秋川街道を通る車の屋根も家々の屋根も真っ白でした![目]

暖かくなったり寒くなったりと忙しい陽気ですが、体調を崩さぬように頑張って生きましょうねー♪
さて、先週末の夕方のおさんぽたいむでのスナップが残っていました。

もみじ
■ニヒルでしょー♪

愛犬もみじは中々レンズの方に顔を向けてくれないんですよ。
だから、こんな写真に!!^^;

そうそう、つくしも生えていたんです。

つくし
■にょきにょきっとね!

ラジオで大竹まことさんだったかが、「今の時代はつくしを八百屋さんで買うんだねぇ」って。
でも、我が家のあたりでは時折つくしを採って帰る方を見かけますよ。

さて、今朝のおさんぽたいむ後は。

もみじ
■はやくください!

おやつをゲット。
目が輝いて見えるのは俺だけかなぁ。



週の折り返し、後半も頑張りましょうね![わーい(嬉しい顔)]

暗いおさんぽたいむとのお別れの日 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝も昨日のように、とても冷え込んだ朝を迎えました。
朝のおさんぽたいむのスタートは、だいたい午前5時50分ごろ。

玄関を出ると、すでに東の空が紅に染まっていました。
少し前は真っ暗の世界でしたから、今日のように天気が良い日ともなると明るさはかなり違うのです。

そして、いつものコースを歩き着いたのは前山の見晴台でした。

もみじ■もう、むこうはひがあたっているよぉ

愛犬もみじは、レンズの方に一生懸命振り向かせようとしている俺を、あざ笑うかのような表情を浮かべていますね![あせあせ(飛び散る汗)]
しっかり撮ったどー!!

まあ、正面を撮るの少ない時間では無理なんですよ。
今度こそはといつも頑張っています。

さて、桜の便りもちらほらと。
東京の開花予定日は3月22日だったかな?

こちらは、それから1週間は遅いと思われます。
でも、秋川橋の袂では。

河津桜
■4日午後撮影

河津桜が綺麗に咲きだしていました。



今週末あたり、秋川渓谷をのんびり散策するのはいかがでしょう♪[わーい(嬉しい顔)]

寝てないもん! [もみじとおさんぽたいむ]

今朝も寒かったー♪
それでも、日の出が早いので気持ちは楽ですね。

それと、数日前から会社で使用しているPCが少しレベルアップしたんです。
ずいぶん楽になりました。[手(チョキ)]

これまでは、写真がたくさんアップされているブロガーさんのところへはお邪魔できませんでしたからねぇ。
表示記事が10件あって大きめの画像がたくさん張られているサイトでは、ほとんどフリーズしちゃっていましたから!^^;

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ■ちゃんととってくださーい

寝ていないことは、俺には分かっているさ!
バックの後ろが紅に染まって陽がすでに向かいの山の峰々に当たっています。



明日は週末、せっかくの休みですが花粉山積みの車をどうにかしなければ![わーい(嬉しい顔)]

日曜日夕方のおさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

今週も始まりましたねー♪
今朝は昨夜の雨が止み、曇り空の下おさんぽたいむを終えました。

傘を持って出掛けたので写真はイインスタグラムように一枚撮っただけでした。
なので、日曜日夕方網代まで歩いたおさんぽたいむの様子です!

もみじ■ふたりともおそいなぁ

五日市トンネルの中を歩いて網代地区へ向かいました。
全長約1.2Kmのトンネル内は、歩道が汚れていますが歩くのには支障ありません。

あと、車やバイクの通る音が凄いです。
それでも、愛犬もみじは驚くこともなく歩き切ることができました。

トンネルを抜けて弁天橋を渡り、夕日橋を渡り返して網代温泉へ。
秋川渓谷沿いを歩きながら進んで行くと。

無人販売
■烏骨鶏の玉子が300円

しかも、5個も入っていました。
卵かけご飯用に即購入♪

以前、烏骨鶏の玉子は1個500円でしたからお得でしょう。
収穫有の楽しいおさんぽたいむとなりました。



家族と出かけるのが大好きなもみじは、最後まで嬉しそうでした。[わーい(嬉しい顔)]

今晩雪降るの? [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は久しぶりに雨降りのおさんぽたいむになりました。
愛犬もみじに合羽を着せて、いつものコースを歩いて来ました。

天気が悪いと暗く、テンションも下がり気味。
最後に訪れた前山では視界も悪かったです。

もみじ■ひさしぶりにぬれちゃったよ

東屋へ避難して、ここでインスタグラムを更新。
もみじは、伏せして待ってくれました。

いやはや、夜には雪になるかもって!



明日の朝は銀世界かもね♪[わーい(嬉しい顔)]

今朝は犬友たちと一緒に♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の天気予報では、深夜から雨が雪に変わるかもということでした。
心配をしていましたが、東京都の西に位置する武蔵五日市地方では雨から雪に変わりませんでしたよーだ!^^;

でも、大岳山や馬頭刈山には雪が積もっていましたねー♪
写真をTwitterにアップしておりますので、よろしければご覧くださいませ。

さて、そんな雪が積もりもせず雨上がりの朝のおさんぽたいむは、ちとにぎやかになりました。

もみじ
■こむぎちゃんほえちゃだめだよ!

向かって左のこむぎちゃんは、向かって右のくるみちゃんにどうしてか吠えちゃうんです。
そこで、真ん中の愛犬もみじがその仲裁に吠えるものだから、三匹同時に吠えることになっちゃうのでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

時間は午前6時30分頃と、ご近所にとっては迷惑になる時間帯。
まあ、それほどひどい吠え合いではないので、すぐに収まるのですけれどね!

ちなみに全員女の子ですよ。
男の子同士だと、もっと大変な吠え合いになることは知っていますが、女の子同士でもいろいろあるのでしょうね。



それにしても、もみじの吠える声は低音でどすが聞いているんだなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

夜明けはいつくる? [もみじとおさんぽたいむ]

朝の訪れがどんどん早まって行きますねぇ♪
今日のように晴れている朝は、午前5時50分には街灯が消えているようになりました。

東の空が紅から薄い青に変わりつつある中を歩きだすのでした。
今朝はまだ頭上に少し右側が欠けたお月様が浮かんでいましたよ。

そして、久しぶりに厳しい冷え込みになりました。
いつものコース上にある前山にて。

もみじ■よがあけましたね

ここへ着いた時には、すでにお天道様が山の峰々に当たっているようになりました。
朝日の当たる山を見ていると心洗われるようです。

でも、いま開かれている国会ってところはなんなんだろうねぇ。
国有地って安く売っちゃったり、月賦で支払うこともできたり、よく精査しないで補助金なんか出しちゃったりするんだね。

ところで議員さんが発する「虚偽」って、今年の流行語大賞ものかも。
それと、昔は「記憶にございません」だったのが、最近は「記憶が間違っていた」に変わりましたね。

「間違っていたので訂正してお詫びいたします」とは流石です。
どういうお詫びをするのでしょう。

まさか、言葉でお詫び申し上げれば済むのでしたら、警察いらなくなっちゃいますね。
スピード違反しても、「お詫び申し上げます」で済みそうです。



夜が明けていないような国会は、早く夜が明けてほしいですね![わーい(嬉しい顔)]

明日は仕事なんだねぇ [もみじとおさんぽたいむ]

今日はお彼岸の入りですねー♪
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今朝も寒かったなぁ。

昨日と同じようにびっしりと霜が降りていましたよ。
手袋をしていても指先が痛いんですから。

いつものおさんぽコース前山にて。

もみじ■みんなのおうちのやねもまっしろだね

ついこの間までは、この時間に陽が差している風景などを見ることはできませんでした。
でも、すでに武蔵五日市の街並みには陽が差しています。

これから、どんどん置いて行かれることでしょう。
愛犬もみじの後姿は、意外とインスタグラムで好評価です。

もみじの耳毛ファンの方もいらっしゃるのですよ♪
もみじは秋田犬のように耳の中にも毛が生えているのでね!^^;



明日もがんばらなくっちゃ![わーい(嬉しい顔)]

今日は仕事なんだねぇ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝もお彼岸だというのに、けっこう冷え込みましたよー♪
霜も降りていました。

今日から三連休というみなさんも多い中、仕事をしております。
流石に[電話][メール]もこちらから問い合わせた以外は来ていませんね![どんっ(衝撃)]

事務所は静かにPCのキーボードを打つ音とコピーを取る音とため息ぐらいが耳に入ります。
ため息は俺でした!^^;

さて、そんな今日も朝のおさんぽたいむはお休みしておりません。
いつものコースをいつもの時間に歩いて来ました。

もみじ■きょうはつまらないんだねぇ

いや、明日から春分の日までは一緒だから。
それとお墓参りにも行かなければ。

親父たちが「なんで来ないんだー」って、[モバQ]来ちゃうかも。[たらーっ(汗)]



さて、午後もさくさく溜りに溜まった図面の見積もりをしなくっちゃね![わーい(嬉しい顔)]

三連休明けは雨のスタートです!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

三連休はお天気も良く気温も日中は高かったので、絶好のお出かけ日和となりましたね♪
みなさんは、どうお過ごしになったのでしょう。

俺はというと、初日は仕事で出勤し日曜日は愛犬もみじを連れてお墓参りと実家へ行きました。
そして、昨日は花粉が積もって泥んこ汚れのような愛車を丁寧に洗車したんですぅ。[あせあせ(飛び散る汗)]

ところがなーんと、今朝は雨が降っているではあーりませんか![どんっ(衝撃)]
お天気が下り坂とは知っていましたけれど、夜から降ることはないよねー♪

だから、今朝のおさんぽたいむは。

もみじ■せっかくきれいにいたのにざんねん

愛犬もみじに監視をされつつも、上から下まで丁寧にそれは丁寧に洗車したんですよ。
もみじの監視の様子は、Twitterで見てね[るんるん]

メダカの水槽だって綺麗にして、庭に一種類は出してあげたんだから・・・。



愚痴を言っても始まらないので、今日は休み明けで忙しく午後も頑張って生きます![わーい(嬉しい顔)]