So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ
前の15件 | -

6月は雨から始まりました [もみじとおさんぽたいむ]

明け方だったろうか、雨の降りだす音で目が覚めた。
でも、俺の傍らで寝ている愛犬もみじが邪魔で目覚まし時計が見られず時間は分かりませんでした。

どうなって寝ているのかと横を見ると、もみじの尻尾が顔のすぐ横ある。
縦長のベッドを横向きになって寝ているもみじが、俺の寝るスペースを狭くしていることに文句は言わない。

ただ々、我慢なのだ。
世間の人は俺のことを馬鹿と呼ぶかもしれないが、これでいいのだ!^^;

さて、今朝のおさんぽたいむである。

もみじ■わたしがいちばんなのよ♪

雨で赤ずきんちゃん仕様のもみじ。
雑草が生えに生えているので、すぐにこの東屋へ避難してしまっています。

途中で雨が上がったものの、草は濡れているのでもみじと俺のズボンは意外と濡れてしまうのでした。
あきる野市よ早く下草を刈ってくれ!



あきる野市議会議員選挙が控えているので、それどころじゃないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

晴れると暑いからねぇー! [もみじとおさんぽたいむ]

今朝はすっきりと晴れ渡りました。
気温も少し低めで、Tシャツ一枚では肌寒いと感じたほどでした。

でも、[晴れ]様は朝からだいぶ張り切っていましたよー♪
いつもの時間に立ち寄った前山では。

もみじ■なんか、ここにくるとここちよくってねー[2]

愛犬もみじのお気に入りの場所となった東屋、ほんとここ気持ちが良いんですよ[グッド(上向き矢印)]
ゆっくり出来るものなら、俺は本とビールを持って一日過ごしていたいです。

来週は公私共もっと忙しくて、朝のおさんぽたいむともみじとsara-mamaだけが心の支えで生きています[ぴかぴか(新しい)]
それと、絶対に忘れていないのは酒類かなぁ。



まあ、ガソリンみたいなものだからね![わーい(嬉しい顔)]

爽やかな晴れがつづいていますぅ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

先週の金曜日からずっと爽やかな朝を迎えています。
日中の日差しは強いのですが、湿度が低いせいもあって過ごしやすいんですぅ♪

でも、昨日からはあきる野市議会議員選挙運動が始まり、候補者のみなさんと支持者のみなさんは熱い戦いを共にしているのです。
応援するからには、絶対に当選していただきたいのでみんなで一致団結して協力しあっております。[手(チョキ)]

さて、そんな今朝は。

もみじ■こんしゅうは、にっちゅうねれなくてもがまんしなくっちゃね[眠い(睡眠)]

選車が時折通りますので、愛犬もみじも落ち着かないことでしょう。
ただ、吠えないので助かります。

ちなみに、救急車が来ても吠えませんよ♪
男の子が吠えるようですね。

昨日は出陣式を終えて、小作駅まで出かけました。

JR武蔵五日市線■緊張します!^^;

電車に乗れない男ですから、ものすごく緊張します。
だいたい慌てて出かけて来たので、スイカを忘れちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

券売機で切符を買うのが、電車に乗れない男としては厄介なんだねぇ。
いくらの切符を買うのかと券売機のタッチパネルをじっと見つめていなければならないのだから。[どんっ(衝撃)]

切符をようやく買っても、改札機を通るのに超ど緊張[たらーっ(汗)]
切符を受け付けない個所もあるからねぇ。



お出かけの話は明日に持ち越しですぅ。[わーい(嬉しい顔)]

毎朝気持ち良くってねぇ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨夜はゲリラ豪雨に見舞われましたが、朝には雨も止みこの時期には珍しく寒く感じる陽気となりました。
いつものコースを歩いて来ましたよ。

もみじ■すずしくってきもちいいんだよ[眠い(睡眠)]

ここのところ朝が涼しい、いや少し肌寒いのでここへ来るとすぐに寝る愛犬もみじでした。
ここへ来るまで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]を繰り返すので疲れちゃうのかなぁ。

そうそう、日曜日のお出かけは以前勤めていた会社のOB会でした。
みなさんに「お前痩せたな」って、声をかけられて[あせあせ(飛び散る汗)]

毎朝もみじとの運動が功を奏しているのかな。
というより、どんだけ俺が肥っていたと言うんだい!^^;

何十年ぶりに会った仲間や諸先輩、ここ数年出席できなかったので元気なお顔を拝見で来て安心しました。
会の最高年齢は90歳、今年は残念ながらお会いできなかった。



また、来年出席できるといいな![メール]

午前中は大都会島へ [もみじとおさんぽたいむ]

今日は午前中から大都会島へ行って来ました♪
中央高速自動車道の集中工事も終了していたので、さくさく移動できました![手(チョキ)]

さて、今朝は雨も降っておらずいい塩梅でした。

もみじ■あめじゃなくてよかったよ♪

ここのところ気温の低い朝を迎えているので楽です。



さあ、今日残業頑張りまっす!![わーい(嬉しい顔)]

昨日、関東地方が梅雨入りしたねー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日梅雨入りした関東地方、今朝は雨上がりのおさんぽたいむとなりました。
雑草が伸び放題なので雨が降った後は、足元が濡れて大変です。

今朝のおさんぽたいむにて。

もみじ■あさはしずかだねー♪

いまは、あきる野市議会議員選挙運動真っ盛り。
日中大勢の候補者のみなさんが、大きな声を張り上げながら選車に乗って通るようです。

まあ、愛犬もみじも落ち着かないのでしょうね。
もう少し我慢して応援しましょう。

それにしても、忙しすぎて疲れちゃう!!



もうしばらく稼がせていただこうかな。[わーい(嬉しい顔)]

一応梅雨だよね!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

梅雨に入っておりますが、雨も降らずに済んでおります。
愛犬もみじに合羽を着せなくて済むので楽ですよー♪

流石に湿度が高めなので、体を動かすとじめっとして不快です。
こんな陽気に毛皮を着ているのだから、もみじ達もさぞや大変でしょう。

今朝のおさんぽたいむにて。
すっかりお気に入りになった東屋から、遠くの山の峰々を望むもみじ。

もみじ■ふかいなのだ!

まるで、スフィンクス像だね!^^;
歩くと暑いせいか顔が笑って見えるんです。

昨日もそうでしたが、今朝もここへ来るまでの間に水場へ立ち寄り水を飲みます。
それほど、体が熱いのでしょう。

さあ、明日は週末。
あきる野市議会議員選挙運動も正念場。

地元の候補者も後援者のみなさんも頑張っています。
ジャッチは日曜日。



それまで、雨が降らないといいね![わーい(嬉しい顔)]

昨日は久しぶりにピクニックへ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は、あきる野市議会議員選挙の投票日でした。
当然、投票して来ましたよ♪

その後に、愛犬もみじを伴って養沢渓谷を散策して来ました。
ここのところ日曜日も忙しく、家族サービスすら出来なかったので近場でしたが楽しかったです!

その様子は五日市待夢でアップすることにいたしましょう。
さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ■すずしくって、むにゃむにゃ[眠い(睡眠)]

昨夜の雨が気温を下げたようで、Tシャツ一枚の俺はとっても寒く感じました。
途中でもみじと25mダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]をするのですが、今朝は2本やりました!^^;

梅雨に入ってまとまった雨は、昨日の夜の雨でしかありません。
もう少しちゃんと降らないと、畑も潤わないですね。[どんっ(衝撃)]

おまけ。

もみじ
■どこかへつれていってくれるのー♪

期待感のある顔をしているもみじでした。



久しぶりに森林浴してリフレッシュしたので、仕事もはかどっています![わーい(嬉しい顔)]

今朝は雨になりましたー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

やはり、梅雨ですからねー♪
朝起きた時には降っていなかった雨は、知らない間に降り出しました。

愛犬もみじに合羽を着せて、とても寒いので上着を羽織って長靴履いて出かけた朝のおさんぽたいむ。
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■だれかこないかなぁ

珍しくきょろきょろしているもみじ。
昨日の朝は新聞休刊日で早くおさんぽたいむに出ちゃったので、こむぎちゃんとママさんにお会いできませんでした。

犬友に会わないともみじもつまらないのでしょう。
でも、暑くなってからはあまりからまずそっけないんですけどね!^^;

結局、この後も会うことが出来ずにおさんぽたいむ終了。
草が伸び放題なので、意外とびしょ濡れになって帰りました。[たらーっ(汗)]



明日は会えるといいね![わーい(嬉しい顔)]

梅雨空 [もみじとおさんぽたいむ]

朝は雨上がり、昨日の寒さほどではありませんでしたが、上着は必要でした。
なにせ、昨日は気温が下がって寒い一日となりました。

夜の晩酌は、ビールから焼酎のお湯割りにしたほどでしたからね!^^;
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■くもがひくいねー♪

空にピントを合わせると暗くなっちゃうので分かりずらいですが、低い雲が垂れ込めていましたよ。
愛犬もみじも濡れた草をきらってか、すぐにこの場を退散しちゃいました。

都立小峰公園でこむぎちゃんとママさんに合流。
久しぶりでしたが、園内には入らず一緒に我が家までおさんぽを楽しみました。

今日はこれからお天気回復するのだろうか?



お昼になり日差しもありますが、過ごしやすいのでサクサク仕事を片付けています![わーい(嬉しい顔)]

そろそろ蛍が飛び交う頃に [もみじとおさんぽたいむ]

お昼になりました。
そよそよとした風が心地よく、デスクでこのまま寝ちゃいそうなくらい気持ちが良いですぅ♪

梅雨の晴れ間のようですが、今朝のおさんぽたいむの空は雲で覆われていました。
いつもの時間いつもの場所へ向かう途中にて。

もみじ■ほたるさんがなかにはいるのかなぁ

前山の見晴台に向かう途中に咲く「ホタルブクロ」です。
少し前は、まだ数輪しか咲いていなかったのに、もうこんなにたくさん咲きました。

そろそろ、蛍が舞う季節でしょうか。
でも、ここらへんの場所では見かけたことがありません。

随分前にとある場所で乱舞する蛍を怪しい鼓笛隊の仲間と見たのが最後かなぁ。
蛍の餌になるカワニナが生息できないようなので、残念!^^;

秋川渓谷の上流部では見ることもできるようですね。
そうそう、養沢のほうでもね!



いっぱいの蛍、また見たいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

暑さが戻ってキター♪ [もみじとおさんぽたいむ]

梅雨に入っているのですが、大した雨も降らず心配ing!
このままでは済まないと思いますけれど、やはり水不足になるのは困りますからねぇ。

同じくゲリラ豪雨になるのは、勘弁してほしいものです。
午後を迎えて、真夏のような霞んだ空が広がっています。

風があるので、日陰では過ごしやすいでしょう。
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■にっちゅうあつくなるのかしらねぇ

ついに、いつもの場所から愛犬もみじが町を眺めても、伸び放題の雑草たちに阻まれて見えなくなりました。
雑草の方がもみじより高くなってしまったのです![どんっ(衝撃)]

眺めようとしたもみじは、雑草が邪魔で首を使ってどかしていたけれど断念。
隣へ移動したらと思いますが、やはりいつもの場所がお気に入りのようです。

そうそう、昨日ここで出会った先客さんに「ヤマボウシの実はいつなるの」と聞かれました。
ヤマボウシの実が食べれるなんて知らなかったなぁ。

沢山木があるので、こんど実がなっていたら食べてみようかな。



でも、ヤマボウシの実を見たことなかったんだけれどね![わーい(嬉しい顔)]

今週も始まりましたよー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

梅雨らしい朝を迎えましたが、お天気は良い方向に向かっているようでした。
昨夜雨が降ったせいか気温も低く、薄手の上着が必要だった朝にもかかわらずTシャツ1枚で出かけちゃった!^^;

寒いのなんのってねー♪
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すごしやすいよ[眠い(睡眠)]

愛犬もみじは毛皮を着ているので、このくらいの涼しさがちょうど良いのでしょう。
それにしても、毎朝ここでうたた寝するってのは良い根性しているなぁ。

まあ、インスタグラムの更新タイムは数分だから、その待っている間のうたた寝ってわけですけれどね。
毎朝のダッシュ2本も効いているのかな。

俺もかなり効いているんですよ。
ふくらはぎが痛いですから[あせあせ(飛び散る汗)]

今週も始まったので、頑張って生きましょうね[手(チョキ)]



それにしても、梅雨なのに雨降らなくていいのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

明日から本格的に雨降り [もみじとおさんぽたいむ]

明日は夏至、昨日もいつまでも明るかったですねー♪
昼間が長いので、山歩きのロングコースに挑むにはちょうど良いかも。[手(チョキ)]

そして、いよいよ本格的に雨が降る予報が出ました。
畑を持っているみなさんや花に木々は、「待ってました」と声が上がったことでしょう。

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■いよいよふるんだねぇ

俺と愛犬もみじにとっては、雨は敵のようなもの。
でも、恵みの雨は必要だから頑張ってこの梅雨を乗り切らなくっちゃ!

それにしても、梅雨入りしてから本格的に降り出すまでに時間かかりましたね。



気象庁さん間違っちゃったのかな。

朝から雨です雨です雨です [もみじとおさんぽたいむ]

今日から梅雨らしいお天気がつづくようですねー♪
やっと来たかって感じでしょうか。

起きた時には小降りだった雨も、朝のおさんぽたいむではいったん止んだんですよ。
愛犬もみじに合羽着せて出ようか迷うくらいだったですから。

でも、途中から本格的に降って来ちゃいました[雨]
長靴履いて来て良かったですよ。

ところでみなさん、動植物には雨が必要なことはわかっていたとです。
でも、雨を歓迎しているとは一言も言わなかったとですよ。
もみじです。もみじです。もみじです。(古いかー[9]

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■なにコメントつけてんのよ

いや、明日も雨かなぁーって思っていたら、ついね!^^;



昼を迎えましたが、雨が止みそうな気配はないなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
前の15件 | -
2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ