So-net無料ブログ作成
おさんぽ待夢 ブログトップ
前の15件 | -

愛犬もみじが家族の一員になり4年が経ちました♪ [おさんぽ待夢]

家族に迎えられて、今日で4年が経ちました。
元気な愛犬もみじは、その当時のままです♪

でも、少し老けたかなぁ。
もっとも、誕生日も分からないもみじは、今日が誕生日になっていますので、6~7歳です。

人間に換算すると40代だから、もう立派な中年だねぇ。
髭には白くなったものもあったりして!^^;

sara-mama曰く、「頭が白っぽくなったんじゃないの」って[どんっ(衝撃)]

うーん、確かに[パンチ]
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あのひもあつかったねー♪

そう、4年前の今日も暑かった。
ちばわん預かり親のT氏ご夫妻がもみじを連れて来てくれたっけ。

途中、車でもどしちゃったとおっしゃっていたので、もみじは車酔いするのかなと心配でした。
でも、全然平気で、しかもドライブ好きなんですよ。



これからも、元気なままで長生きしてね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

甘えん坊 [おさんぽ待夢]

今日の朝は曇り空でした。
明るくなるのが遅くなって来ていますので、起きた時(午前4時45分)には真っ暗です!^^;

新聞を取りに外へ出た時の東の空は、雲の切れ間が赤く染まっていましたよ。
お昼になりましたが、いまのところ雨の気配はないようです。

いつもの時間いつもの場所に行って、犬友のこむぎちゃんと遊んだせいと涼しくなったせい?

もみじ[眠い(睡眠)]

お腹も満たされ、出勤前の俺の横で寝てしまいましたぁ♪
いつもだと、テーブル下の俺の前で横になっているのですが、昨日今日と横へ来て寝ています。

甘えん坊の愛犬もみじ。
可愛い奴よのう。



仕事行くの止めちゃおうかと思っちゃいますよ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

人生100年時代だって!^^; [おさんぽ待夢]

読売新聞の朝刊一面にあった見出しに目が釘付けになりました。[目]
そこには、「人生100年時代構想会議」とあったのです!

詳しくは、YOMIURI ONLINE ⇒ http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170911-OYT1T50060.html

また、内閣府では、年金受給開始を75歳にすることを検討しているし、おいおい何歳まで働かせるんだよと。[パンチ]
一方で、国有地を安く売却したとされる森友学園など、問題ありありの日本政府。

サラリーマンは、ちゃんと税金を納めてやっと定年というゴールを迎えるのだ。
そのゴールラインをやたらと後ろへ下げるんじゃないよと、机を叩いて訴えたいね!^^;

さて、怒り心頭のまま迎えたおさんぽたいむでは。

もみじ■にんげんいきるのはたいへんなんだね

今朝は、愛犬もみじも気になる可愛い子がいたんです。
柴犬の子犬、可愛かったなぁ。

明日も会えるといいね![わーい(嬉しい顔)]

※公私共忙しく、もうしばらくの間は、コメント欄閉じさせていただきます。
ご訪問スタンプ(13) 
共通テーマ:ペット

俺たちの夏 [おさんぽ待夢]

先週の週末から昨日の日曜日にかけて、各地で有名なお祭りが開催されましたね♪
武蔵五日市では、ヨルイチが世間的に有名でしょうか。

でも、地元に祭られている小さな鎮守様の八坂神社例大祭だって、意外と派手なお祭りなんだよなぁー♪
今回は、地区の組長でもあるから賄いの当番になっていて、すべての工程に係われなかったけれどいい経験にもなりました。

賄いと言えば、ご婦人が中心ですが男でもかなり必要なんです。
まあ、エプロンの代わりに前掛け(祭り用)をかけて頑張った次第です!^^;

宵宮のダイジェスト。

宵宮にて■子供神輿

八坂神社社務所にて、子供神輿をお見送りしたのち合流しました。

宵宮にて■留原囃子保存会の山車

祭りには欠かせない囃子の音と舞いは、一目置かれている若手に継承されつつあります。
この後、俺たち怪しい鼓笛隊の仲間と八坂神社例大祭を離れてヨルイチへ。

そのレポートは、五日市待夢で明日以降アップします。
さて、次の日の本宮は。

朝からまずまずのお天気に恵まれました。

本宮にて■獅子が社務所を駆け抜けて氏子廻りが始まりました

獅子の後ろからは、小さなお子様たちがつづくはずだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お行儀のよい子たちは、履物を脱ごうとしちゃって慌てて「そのまま行きなさい」と声をかけるハプニングも。

これも、また祭りの良い思い出です。

本宮にて■廻り太鼓

これを、仲間たちと受け持っています。
誰にもやれと言われていないけれど、勝手にやっている?

その後の様子は忙しすぎて無いんだなぁ。



そして、俺たちの夏は終わった。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(7)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

可愛かったんだよーって♪ [おさんぽ待夢]

昨日残業して帰宅したら、待ちきれなかったのかsara-mamaが「見て々」とスマホの画面を差し出しました。
スマホを手に取ると、「でもねー」って![バッド(下向き矢印)]

もみじ■なに!!

ぬいぐるみの柴犬と顔を並べて寝ていたので撮ろうとしたら、愛犬もみじが起きちゃってこの写真となったんだと悔しそうに。
「可愛かったんだよー」と、何度も繰り返しながら俺に言うんです。

「それは、残念」と一言。
よっぽど可愛かったに違いないのは、俺にもその言い方でわかるのでした。



親バカ二人の他愛のない会話でした![わーい(嬉しい顔)]
※いやはや、仕事に追われ今日もコメント欄は閉じさせていただきますね!^^;
ご訪問スタンプ(16) 
共通テーマ:ペット

寒暖が激しく、ちと疲れちゃってる? [おさんぽ待夢]

気温が高い日が続いたかと思うと、今度は気温が下がってしまい体調管理が難しいですね!^^;
愛犬もみじも気温がまだ低めの朝は元気が良いのですが、夕方はあまり歩きたがらないようです。

寒暖の差が激しいので、ちとすでにバテ気味なのかも。
朝のおさんぽたいむでこむぎちゃんとママさんにお会いしたのですが、もみじはどちらかというと大人しく歩いていました。

朝出勤前には。

もみじ[眠い(睡眠)]

「行って来まーす」と言ってもこのありさま。
どうやら、昨日俺が忙しくて出入りが多く相手にできなかったことに怒っているのか?

いずれにしても、この陽気では人間も体調崩しちゃいそうですね!



さあ、今週も頑張って生きましょう[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

GWも残り1日 [おさんぽ待夢]

GW最長9日間もの長い大型連休も、そろそろ終わりを迎えますね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

社会復帰の準備をしておかないと月曜日が辛いかも。
でも、そんなの関係ねぇー♪なーんてね!^^;

私は5連休でした。
休み中の間はまずまずのお天気でしたので、初日は家の庭の手入れをして次の日はエアコンの室外機のカバーを新調するにあたり古いカバーの取り壊しをしました。

昨日は洗車、そして今日は先ほど愛犬もみじのシャンプーをしました。

もみじ■しゃんぷーされちゃった!

いずれも半日仕事のようなもので、残りは酒盛りといった塩梅です。
今日もこの後買い物を済ませれば、きっと酒盛りとなることでしょう。



引き続きみなさんも楽しい休日をお過ごしくださいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

おやつちょうだい♪ [おさんぽ待夢]

昨夜の天気予報では、東京は朝から強い風を伴った雨降りということでした。
朝のおさんぽたいむはきっと辛いなぁと思いながら寝たのでしたが、起きたら予報は大外れで助かりました。

愛犬もみじに合羽を着せることもなく、折りたたみの傘を持っていつものコースを歩くことが出来ました。
風は穏やかでしたが上空はそうとう強いようで、雲がみるみるうちに流されて行くのが分かりました。

雨にも当たらず家についてからしばらくして、弱い雨が降ったのでした。
ラッキーな朝でした!

さて、今朝のコーヒーブレイクでは。

もみじ■はやくちょうだいな!

もみじの前にあるのは、犬用のおやつです。
これチーズなのですが、普通に置いてあったら俺食べちゃうかも!^^;

この後、しっかり完食したもみじでした。



犬用のフード類は人間が食べても平気ですが、紛らわしい包装が多いのでした。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

助けてくだせぇ [おさんぽ待夢]

今日も気温が昨日よりさらに上がっているようですね♪
19℃[目]らしいです![あせあせ(飛び散る汗)]

風が強く吹いているようなので、春一番になるのでしょうか。
昨日は結局社外には出られず、今日もいまのところ出たくても出れない状態が続いています。

春の陽気を感じたいのになぁ。
念の為、仕事ですよ仕事!

さて、今朝は気温1℃で霜も降りていない中をいつものコースを坦々と歩いて来ました。
家に入ると。

もみじ■助けてくだせぇ

洗濯機のある洗面所と居間を行ったり来たりするsara-mamaを見上げて、なにやら愛犬もみじが訴えています。
そう、スマホを向けて撮っているから、ちょうどそこへ来たsara-mamaに助けを求めているのでした。



そんなに嫌がらなくたって、いいじゃんねぇ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

こたつ犬 [おさんぽ待夢]

今日はバレンタインデーでしたねー♪
もう、チョコレートいただいたでしょうか?

チョコレートだけではなく、ケーキやその他いろいろなものをあげたりするのですね。
でも、この歳になると意外と面倒くさいのでいただかないようにしています。

ホワイトデーなる時にお返しを考えるのが面倒くさいんですよね!^^;
会社関係でいただくと余計です。

だから、丁寧にお断りしているんですよ。
sara-mamaには「どれがいい」って聞かれたのですが、とくにいらないと断っちゃいました。

こんなことを書くと怒られちゃうかなぁ。
さて、そんなバレンタインデーなど関係ない朝は。

もみじ
■きりり・・・

出勤前に行って来ますのご挨拶を、こたつ犬となっている愛犬もみじにしました。
いきなりこたつ布団をめくったので驚いたようです。



チョコレートより俺は、もみじ達が一番さ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

これ嫌なの [おさんぽ待夢]

今日のお天気予報では、関東地方に雪が降るとのことでした。
山沿いでは積もるとも・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

が、しかーし!!
朝のうち少し雪が舞い、お昼になった現在も目に分かるくらいの雪が降っているというよりは舞っているだけですよ。

雨降らなくて良いのかなぁ。
雪ではなくて雨、ちゃんとずぶ濡れになるくらいの雨が降らないとね!^^;

2014年2月8日には45年ぶりの大雪が降ったのを覚えていますか?
詳しくはこちら⇒http://osanpo-time.blog.so-net.ne.jp/2014-02-10

凄かったんだねぇ。
さて、今朝のコーヒーブレイクでは。

もみじ■これ嫌なの

愛犬もみじが首かしげているのは、おやつの豚の耳です。
ササミジャーキーは好きなようですが、この豚の耳は食い付悪いのでした。

沢山入っているので、しばらくはこうやってあげる時に嫌々することでしょう。
でも、咥えたまま食べようとしない豚の耳を私が取ると、「何するんだよ」って咥え直すんですよ。

そう、しっかり後ほど食べるんです。
好き嫌いしちゃ駄目なのにね!



おやつが長持ちしそうです♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

えぇー [おさんぽ待夢]

風がやたら強い日が続いていましたね。
今朝は薄い雲が出ていたけれど、穏やかに晴れて来ました。

しかし、朝の冷え込みはここ数日よりきびしかったです。
スマホを使う指先がじんじん痛くなってしまうほどでしたから。

氷点下3℃ぐらいだったでしょうかね!^^;
明日は雪予報、どうなるのでしょう。

さて、今日は土曜日のお昼の時でした。
お昼ご飯(人間用)を準備し始めたら、すかさず愛犬もみじが炬燵の中から出て来ました。

もみじは朝晩の二回主食を与えていますので、お昼にはおやつと牛乳をもらっています。
それは私たちの昼食後なので、もみじに「何もないよ!」と言ったのでした。

もみじ■えぇー

もみじはキッチンに誰か立つと、必ずここに来てこうして待ちます。
良い子なのは、傍まで来て催促しないことです。

暖房中は仕切を締めていますが、少し開いているとまるで「家政婦はミタ」ばりの「もみじは見た」になっています。
でも、本当の姿を私は知っていいるのでした。

キッチンに誰もいないと分かると、ぐるっと中を歩いて見渡しテーブルの上の物を確認していることを!^^;



もみじよ、俺はミタ♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

良い子してるよ [おさんぽ待夢]

我が家の近くの梅林では、白梅が満開になっている木が数本あります。
暖かい陽気が行ったり来たりしていますが、梅の花のつぼみは日に日にどんどん大きくなっているようです。

そして、我が家の庭ではフキノトウが大きく育ちつつあるのでした。
いつ食べるのかなぁ♪

今朝のコーヒーブレイクでは。

もみじ■良い子してるんですけれど

おやつを食べたい主張をしている愛犬もみじでした。
「はいはい、良い子だね~」と、頭を撫でて終了ー!!

だって、ちゃんともらったんですからね。



そろそろ、朝のおさんぽたいむでの画像が欲しくなって来たと思う今日この頃です。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

まぁーだぁー♪ [おさんぽ待夢]

昨日は久しぶりにまとまった雨が降るとの天気予報でした。
乾燥していますので、そろそろ雨も欲しいところと期待はしていたんです。

でも、まとまった雨は降らずにぱらぱらでした。
ところが今日は、雨の予報ではないのに現在雨が降っています!^^;


今週は木曜日に雪のマークがありましたね。
天気予報ですから、この先どう変わるやら。

さて、昨日の朝のおさんぽたいむへ行く前のこと。

もみじ■まだぁー

愛犬もみじがおさんぽに行こうとしない私を待っていました。

もみじ■ふて寝しちゃうよー

私はキッチンで、ちと美味しそうなものを作っている最中でした。
それはTwitterに投稿したカレーパンをアレンジしたものです。

土曜日の日本テレビ「ズームイン・サタデー」で紹介されていたものなんですよ。
出来ばえとしては、卵が固まり過ぎちゃったので、もう少し加減しないといけなかったかな。



使用したカレーパンは、美味しい大黒屋精肉店で買って来たものでした![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

昨日は外回りぃー♪ [おさんぽ待夢]

昨日は午前中から夕方まで外回りでした。
遠くは埼玉県草加市で、最終目的地は板橋区と久しぶりに社外へ出たーって感じでしょうか。

中央高速からずっと風が強く吹き荒れていて、空が茶色く染まっていましたよ!^^;
千住大橋から4号線沿いは、Rchoose19さんのお膝元ですね。

こちらとは違って大勢の人々が行き交っていました。
都心部に入ってから昼食にしようとしたのですが、お昼の時間帯で駐車場のあるお店はどこも混んでいました。

仕方なしにお昼を抜いて板橋区の御得意様で用事を済ませてから食べることにしたのです。
いざ食べるところを探すとなったら、駐車場があるファミレスやコンビニって都内は少ないんですよねぇ。

ようやく、以前立ち寄ったガストを思い出し滑り込みました。
ここで食べないと中央高速道石川PAまで昼食抜きってことになるところでした。

まあ、慌てて本日のランチを注文してほっと一息ついた次第です。
久しぶりの大都会島は、やはりすごいところでした。

さあ、今朝のコーヒーブレイクでは。

もみじ■なになにぃ

愛犬もみじが私のところへやって来たのですが、sara-mamaが立ちあがったので何かもらえると思った体です。
昨日アップしようとした分は。

もみじ■良い子してるからね

良い子アピール中でした。



ところで、今日は節分ですね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | - おさんぽ待夢 ブログトップ