So-net無料ブログ作成
検索選択
ツバメ日記 ブログトップ
前の15件 | -

ツバメ [ツバメ日記]

せっかく、日本野鳥の会さんからいただいたツバメの巣ですが。
いまだ活躍していない状態が続いています。

ご近所さんでは、いよいよ子育てが始まっている様子。

ツバメ
■早朝気温が下がっても

スズメや他のツバメが巣へ近づかないように、ここで番をしているのです。
見張りをするのには絶好の場所ですね!

近づくと威嚇をしながら追いかけまわします。
戦闘機の空中戦さながらですよ!

子ツバメが巣立つまで、温かく見守ることにいたしましょう。



あぁ、我が家には今年も来ないのかなぁ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)][晴れ]今朝は風が冷たく感じましたぁーっ!!

ツバメの飛来 [ツバメ日記]

今年もツバメが飛来しました。
まだ、ご町内ですが我が家にも来てくれないかなぁ。

ツバメ
■電線の上で鳴くツバメ(3月25日撮影)

早朝、独特なツバメの鳴き声でキョロキョロすると、電線にとまっていました。
昨年の巣に戻って来たのでしょうか。

まだ、確認できたのは数羽です。
年々減少しているようですね。

日本野鳥の会さんのホームページは、こちら⇒http://www.wbsj.org/
消えゆくツバメをまもろうキャンペーンは、こちら⇒http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

皆さんのお住まいの地域でも、ツバメの姿を確認することが出来ますか?
巣がお家にある方もいらっしゃるのかなぁ。



今年は、ダミーの巣を取り付けたので、戻って来てほしいと願うばかりです。[わーい(嬉しい顔)][雨]今朝は強い雨が降り続いていま~す!

ツバメリベンジ! [ツバメ日記]

2011年春先に外壁をリフォームで再塗装してからというもの、ツバメが我が家に来なくなってしまいました。
カラスに壊されても々作り直していた巣を、あっさりと壊してしまったのだから怒っているんだろうなぁ。

そして、今年は日本野鳥の会さんからツバメの巣(ダミー)をいただいたのです。

ちょっと工夫が必要でした!
■外壁がパワーボードなもので

そのまま取り付けるのは難しいようでした。
ご近所の棟梁に相談し、取り付け方をご指南いただいて取付ました。

後は待つだけ!
■素人がしっかり固定するのは難しいようです

なんとか、日曜日の24日に送られて来た巣を改造して、私が取り付けて見ました。
ツバメ気が付いてくれると良いなぁ♪



去年も行ったり来たりしてくれては、いたんだよね![わーい(嬉しい顔)][雨]今日は、花冷えで~す!

ツバメがやって来ましたが。。。 [ツバメ日記]

今年もツバメがやって来ました。
とは言っても、我が家に来たかどうかは分からないのです。

今年は春先に我が家のリフォーム化計画で、外壁塗装工事をしたばかりなのでした。
その時にツバメの巣を外し、綺麗に塗装しちゃったんですよぉ。

飛来したツバメ
■4月20日飛来確認

その日の朝、ツバメがいつも止まる電線の上で鳴いていました。
一年ぶりの飛来です。

まだ、一羽でしたがどこかに仮巣でもあるのかな。
そうそう、ツバメは一度夫婦になったら生涯連れ添うんですよ♪



新しく巣を作ってくれるだろうか。。。[曇り]
タグ:ツバメ

巣立ち(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

連日湿度が高く、蒸し暑い日が続いています。(>_<)
皆さん、どう、お過ごしのことでしょう。

デスクの上の書類(おもに図面等)がしなしなと。。。
よなっとして、持ち上げても「もう、駄目~♪」ってな感じです。

昨日、我が家の子ツバメが無事巣立ちました。

おいおい、早く飛ばなくっちゃぁ♪
■あれ、巣立が始まったの?

他の子ツバメはどこへ?

早くおいで~♪
■ご近所さんの駐車場の屋根に居ました!

親ツバメが玄関の上で見守っています。

みんな、待ってるよ♪
■心配なのでしょうね!

すると。。。

よ~し!
■最後の一羽も

無事、巣立ちましたよ♪

よかったね~♪
■我が家の子ツバメたち

我が家の周りを、たどたどしく飛んでいるのが可愛いですよ。
今年は5羽でした。


さあ、今日も頑張りましょう♪[雨][曇り]
タグ:ツバメ観察

そろそろ、巣立でしょうか?(2010年ツバメ日記)   [ツバメ日記]

ちょっと、お天気がはっきりしませんが。。。
皆さん、どうお過ごしでしょう?

梅雨に入ってから梅雨らしい雨降りが続かなくって、嬉しいやら水不足が心配やらと気をもんでいるところです。
気をもむと言えば、我が家のツバメご一家。
どんどん成長して行く子ツバメも、小さい巣にひしめくように乗っかっているような状態なんです。

餌くれ、餌くれ~♪
■せっせと親ツバメが餌を運んでいます

お~い、早くぅ♪
■餌を待つ子ツバメ

きついなぁ~!
■大きく育った子ツバメ

いやはや、巣が落っこちなければ良いけれど。。。
それにしても、育つのが早いなぁ。



引き続き、子ツバメが無事巣立つまで見守りまっす![曇り]

今年は大所帯(2010年ツバメ日記)  [ツバメ日記]

去年もそうだったのですが、雛が大きくなってきて気が付くと5羽もいるんです。
昨年は3羽だと思っていましたら、4羽いて驚いたのですが。。。(⌒▽⌒;)
今年は6個の卵から雛が孵ったことになりますね♪

そんな、子ツバメたちの様子です。

子ツバメ■6月22日に確認しました♪^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?

解りますか?
だいぶ色も黒くなって、ツバメらしくなりましたよ!

無事みんな巣だって欲しいと願うばかりです。



昨日も蒸し暑かったですが、今日はどうでしょう?[曇り]

悲しい出来事。。・゚゚ '゜(*/口\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨日、仕事を終えて帰宅すると、すぐにツバメを見上げました。
巣にいるツバメの雛たちは、いずれもグッタリしている様子でした。

暑かったですからねぇ。ヾ(;´▽`A``アセアセ
最も気になる落ちてしまったツバメの雛はと言うと。。。

鏡で確認すると。
そうです、、、(。>0<。)ビェェン



そういうことになってしまったのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

緊急事態発生!!(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

一昨日の朝、起きた途端にsara-mamaに呼ばれた。
困った顔をしているので「どうしたの?」と言うと、ツバメの雛が落ちていると。。。( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これまで何度か助けようとしたことがありますが、悲しいことになってしまうことしかなかったのです。
あの時の子ツバメを思い出しました。

ツバメ物語として書いていますので、よろしければご覧ください。
ツバメ物語:http://osanpo-time.blog.so-net.ne.jp/2006-12-05-1

落ちたツバメの雛を救助しなければ!

ツバメの雛
■どうしたものか。。。

一度は巣へ戻してあげたんです。
すると!?

あれ、ずいぶんいるなぁ♪
別角度からみると♪
■4羽いるの?

4羽いたんですねぇ♪
しかし、おさんぽへ出ようとしたら雛が宙吊りになっていたのです!

こりゃ大変と助けて、急いで仮の巣を製作しました。

カップ麺の容器半分に切って製作
■急いで作ったのですが気に入ってくれるかな?

とりあえずこれで!!

どうでしょう?
■生き延びてほしいですが

すると、雛は5羽いたんです♪
嬉しいやら困っちゃら。。。



さあ、明日からお天気悪いので心配です![晴れ]

三羽の雛を確認!\(^o^)/(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨日は暑くって、暑くって。。。(>▽<;; アセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]
夕方のおさんぽは過酷なものとなりました。UTェTU

当然、影響を受けたのは玄関上のツバメの雛たちも。。。

雛がいた!
■初めて雛を確認しました。

そして!?

二羽??
■もしかして二羽?

いや、よ~く見ると!?

三羽だぁ♪
■三羽いるようです♪

産毛が風にひらひら、暑いのか顔を出して親ツバメを呼んでいるようでした。
今日は比較的暑さも和らいでいるので過ごしやすいと思いますが、ツバメにとっても雨が欲しいところでしょう。



ワールドカップが始まり寝不足の皆さんも多いと思いますが、引き続き良い休日をお過ごしくださいね[るんるん]

卵から雛が孵ったかな?(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

今朝は良いお天気になりそうですね♪
気温も上がり夏日になりそうですが、ちょっと心配なことも。。。

二日前の朝、おさんぽから帰って来ると玄関先にこんなものが落ちていたんです。

お~♪これは。。。まさに、卵のからです!
■生まれた!?

そうです、ツバメの卵の殻がおちていたのです。
見上げるとツバメの親も巣の淵にとまっています。

雛が孵ったのでしょう♪\(^o^)/
何羽が孵るのかなぁ。。。



目が離せなくなりそうです!

ツバメの様子(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨日は暑かったですね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
今日も暑くなる予感がしますけど。。。

ツバメが巣に張り付いていることが多くなってきました。

卵生まれた?
■そろそろ生まれたかなぁO(≧▽≦)O ワーイ♪

でも、いきなりの暑さで。。。
あまり気温が上がると茹で卵になっちゃいますからね!



お母さんツバメさん、頑張ってね♪

今年もツバメがやって来ましたぁ♪(2010年ツバメ日記) [ツバメ日記]

暑くなったり寒さが戻ったりと気温が著しく変化した春のある日、ツバメが飛来しました。
巣の様子を見に来ているのですが、ご近所さんに来ているツバメか我が家に戻って来たツバメか見分けられませんでした。

ところが、雨が降り畑が耕せるようになったころから古巣の修復が始まったのです。
そしてついに、作りかけの巣に二羽で落ちないように寄り添って夜を過ごすようになりました。

様子をうかがうツバメ
■お帰り~♪

昨年は4羽のツバメが巣立ちました。

修復中の巣突貫工事で修復しています
■頑張れ~♪

今年は何羽巣立つだろう。



今年も忙しくなりそうだなぁ~。(*^。^*)

空巣(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

sara-mamaからカラス避けを外さないの?と聞かれた。
今までの経験からツバメは2回卵を産むので、もう少し様子をみようと私。
確かに、雨降るこの時期不便さを感じている。
玄関から傘をさして表に出れないからだ。(傘をさすとカラス避けに引っかかっちゃうので!^^)

ツバメが巣立った後の巣
■空巣を見上げるのはちょっと寂しい(T_T)

賑やかだったついこの前までは、上(巣)を見ないでは玄関を通過しなかった。
でも、最近はまた早朝と夕方にツバメの声が聞こえるんです。

遊びに来たよ~♪
■カラス避けに留まる親ツバメ

子ツバメと一緒に我が家の周りを飛んでいます。
どうしていたんだい?とつぶやいた私。
ツバメたちはいつもの鳴き声をしばらく続けた後、また、森の方へ飛んで行きました。



まだ、カラス避けはそのままにしておこうと決心したのでした。

巣立ちの時(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

一昨日気がついたのですが、3羽だと思っていた子ツバメが4羽いたんです。(感激!)
しかも、昨日の朝おさんぽから帰ってきたら巣立ちの練習までしていて。。。(うるうる!)
お昼近くには全羽巣立ちました~♪\(^o^)/

4羽の子ツバメ
■やった~♪(6月12日確認)

そして、昨日。

先に巣立った子ツバメと親ツバメ
どうしようかな~♪
ゆ、ゆ、行くよ~♪
■親ツバメと先に巣立った子ツバメが呼んでいました♪

迷う残った子ツバメたち。

う~ん!
■譲り合っているようですね!^^

それから数時間して見ると。。。

巣立った子ツバメ
■巣から外の世界へ

巣は空になり、そしてよちよち飛びの子ツバメが大空に羽ばたいたのです!
夕方には全羽無事に御帰還していました。(ホッ!)



本当の巣立ちも、もう、そう遠くないのかなぁ。(T_T)
前の15件 | - ツバメ日記 ブログトップ