So-net無料ブログ作成
検索選択
思い出の記事 ブログトップ
前の15件 | -

ここは、どこ? [思い出の記事]

日曜日の昼寝後、カンナを連れてと言ってもほとんど抱っこして行った場所は、都立小峰公園です。
目的はアジサイ鑑賞だったのですが・・・。

着いた途端水場へ直行、水を飲ませました。[あせあせ(飛び散る汗)]
その水場の傍を流れる小さな沢に沿って、アジサイが植えられています。

真ん丸いアジサイ
■この青素敵でした

写真を撮っていると、ご近所のつくしちゃん(黒柴)がお姉さんと一緒におさんぽで来られていました。
カンナが世話焼けるので、挨拶もそこそことなってしまいましたことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

引き続き、すぐ倒れそうになるカンナを連れての散策では、こんなアジサイも♪

ずーっと植わっています
■こちらは紫でした

奥の方まで行けば涼しいところもあるのですが、ここで折り返しました。

色付く前のアジサイ
■このコントラストも好きです

これ以上撮っていられないなと思った瞬間、首にちくりと・・・。[たらーっ(汗)]
そうです、やぶ蚊にさされちゃったぁーっ!

カンナに集られないようにして急いで逃げ帰りました。
鏡で見ると、首筋が物凄く大きく腫れてしまっていたんです。



キスマークにも見えないでもなかったなぁ。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][曇り]梅雨明けはいつだろう・・・。
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

でんでんむしむしかたつむりぃーっ♪ [思い出の記事]

アジサイのお花がとても映える今日この頃。
皆さんの周りのアジサイは、お元気でしょうか?

でんでんむし■アジサイ映えするむし

やはり、これでしょうってね!
つまんだことあるでしょうか?

指の上にのせると、きゅっとつかまれるような感じがします。
まるで、吸いつくように・・・。

剥がすのには、案外力がいるのですよ。
だから、葉から落ちないのですねぇ。



この週末、でんでんむしを探しに出かけてみませんか?[わーい(嬉しい顔)][曇り]青空もありますがいまいちです。
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

こんど、いつ晴れる? [思い出の記事]

富士山が世界遺産登録されたと、地元では歓喜の渦に包まれていましたねぇ♪
日本各地から、はたまた世界からやって来る登山者に、きっとパニックになるだろうなぁ。

まあ、すでになっているのかも知れませんが・・・。

青空が恋しい♪■登山と考えないと危険な山

富士山は誰にでも登ることが出来ますが、それなりの準備をして行かないと死ぬかもね!
尾瀬なんかもそうですが、サンダルなんかであがって来ちゃ~「駄目、駄目!」です。

大勢の人が簡単に行けちゃうように勘違いしちゃうんだねぇ。
いわゆる困ったチャンがいるわけです。

混雑のピーク時にトイレに行きたくなったらどうされますか?(山小屋まで我慢できる?)
登山道はかなりの渋滞、容易に進めないし戻ることさえ出来ないかも。



まあ、遠くから望む方が綺麗なのが富士山だねぇ。[わーい(嬉しい顔)][雨]帰りは傘を忘れないようにしないとね!
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

ナデシコ [思い出の記事]

通勤途中に見かけたお花は、ナデシコでした。
薄いピンク色の花が、控えめに咲いていました。

おやって・・・。■アジサイの下に

他に気が付いた人はいたでしょうか?
アジサイに目が行っても、下に咲くお花は目立たず見過ごされていたかも。

「ちゃんと、気が付いてあげたからね」と、携帯を取りだし撮ってあげました。
雨に打たれて他のお花は少し傷んでいましたが、このお花は頑張っていましたねぇ♪



梅雨だって楽しいことがいっぱいあるんだよ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

でんでんむし [思い出の記事]

昨日は、あきる野市議会議員選挙と都議会議員選挙のダブル選挙でした。
もちろん、私とsara-mamaも投票所へ足を運びましたよ。

結果は、あきる野市ホームページにて速報が流れていましたので、カンナを相手しながらどきどき拝見していました。
あきる野市ホームページ『あきる野市議会議員選挙速報』は、こちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/contents_detail.php?frmId=4336

皆さんが応援された候補者の方は、ご当選されましたでしょうか?
この一週間、大変お疲れ様でした!

静けさを取り戻した日曜日の朝、でんでんむしを発見しました。

でんでんむし
■私はこの呼び方が好き♪

なんとなく、愛嬌があって良いじゃない。
カタツムリ(蝸牛)だとごっつく感じちゃうなぁ。



さあ、選挙は終わりましたが、今週も頑張ろう~♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アート

梅雨ですねぇ~♪ [思い出の記事]

[台風]4号の影響は、いかがでしたか?
雨が降らない時は、ぜんぜんと言っていほどふらなかったのにねぇ。

降るとなったら、ばっかに降りよる!
こげんこつ、いかがなものか・・・。

ところで、この時期のお花はなんたって「アジサイ」だね!

ガクアジサイ
■ご近所の会社さんで咲いている

ここのガクアジサイとっても良い色してるの♪
毎年、綺麗に咲くんですよぉ。

梅雨の間、当分楽しめそうです。
我が家のガクアジサイときたら、いまいちなんだなぁ。



でも、でんでんむしがいたっけ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

家ラー [思い出の記事]

この間外出先でラーメンを食べれなかったので、お家でsara-mamaにリクエストをしました♪

今回のチョイスはこれ!
■菊水 本場札幌濃厚ガラうま味噌だって!

期待しちゃうなぁ。ワクd(*^0^*)dワク
sara-mamaは、鍋ではなくフライパンで麺を茹でます。

麺茹で!
■蒸し暑いと辛いですね!

こうすることによって、鍋でお湯を沸かすより早く水の量も抑えることが出来るのです。
タイマーを見ながら麺が茹であがる前にスープを準備します。

熱湯でね!
■いい匂いが~♪

期待しちゃうなぁーっ!
笊に麺をあけ、ちゃっちゃっと力強く上から下へ麺を湯切りします。

ささっと!
■湯切りした麺をさっとスープにからめます!

この時点でお腹がグー♪って・・・。
別のフライパンで仕度をしていた具材を同時に温め置きます。

具をのせて♪
■sara-mamaが予め用意しておいた具をのせて出来上がりぃーっ!!

こりゃ、美味そうでしょう。
ささっと食卓に運び込んだのは、これまでなにも手伝っていなかった私。

いただきま~す♪
■どばっと麺を!

これ、ちなみに二人前ぇーっ♪
ずずーっと麺を口に運びます。

いやぁーっ。
味噌味のスープが麺によくからまり、もやしを中心とした野菜と豚肉の炒め具材がこれまた絶妙に美味い。

焼酎の水割りを飲むのもそこそこに、完食しちゃいました!
ふ~♪ご馳走さまぁ[ひらめき]



今宵は、家ラーなんていかがでしょうか?[わーい(嬉しい顔)][曇り]梅雨らしいお天気ですが、そろそろ[晴れ]が恋しいなんて言ったら我が儘かな!?
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

お外でランチ [思い出の記事]

先週の水曜日、久しぶりに外で昼食をとりました。
この日は、板橋区にあるクライアントさんと越谷市にあるクライアントさんを回っていたので、当然外食となったのでした。

じつは、最初から寄るお店を決めていたのですが、生憎お店は改装の真っ最中でした。
今日こそはと意気込んでいたので、かなり落ち込みましたよぉ。[バッド(下向き矢印)]

もう、どこでもいいやとは思ってもそうは問屋が卸さないのです。
そして決めたお店が「自家製うどん兵衛屋」さんでした。

メニュー■何を頼もうかなぁーっ♪

一人で外食するのは慣れていません。[あせあせ(飛び散る汗)]
迷ったあげく、決めたのがランチメニューでした。

じゃーんっ!■つけ汁うどんランチ

つけ汁が3種類から選べました。
私が選んだのは、塩肉汁です[るんるん]

このつけ汁が入っている小鉢が熱々で持てませんでした![どんっ(衝撃)]
ミニ天丼は、けっこうなボリュームで嬉しかったですねぇ。

わしわしと食べて、完食!
ごちそうさまでした☆彡



お腹がいっぱいになり眠くなりそうでしたが、首都高速に飛び乗って社に戻りました。[わーい(嬉しい顔)][雨]いつものように止むかと思いきや降り続いています・・・。
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつのまにかガクアジサイが・・・。 [思い出の記事]

ソネブロにもアジサイのお花がアップされ始めていますねぇ♪
そう、気が付かないうちにアジサイのお花が咲きだしていたんです。

だって、我が家のガクアジサイは、まだ、こんななのですから・・・。

どれがお花?
■装飾花がぽつり

遠くへおさんぽすることがなくなっちゃって、ご近所のアジサイが見事に咲いていたことに気が付かなかったのでした。
じゃぁ遠くなんて言ったって、最近はせいぜい2~300mぐらいでしょうかね!

カンナを連れていると、通りを走る車の皆さんが気の毒そうに見て行きます。
温かい目も冷たい目も感じます。



来年のアジサイ、カンナは見れるのかなぁ。( ̄~ ̄;) [曇り]週間天気予報も傘マークが増えましたね!
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

露地栽培の野菜たち [思い出の記事]

露地野菜を皆さんは召し上がっているでしょうか?
旬の野菜は、ハウスで育てられた野菜と違って味が違うように感じます。

我が家の周りも畑が多く、カンナを連れてのおさんぽ時には畑で生る野菜を見て季節を感じているのでした。
ただ、今年は雨が少なく野菜を育てるのは大変そうです。

昨日留守番中に頼まれていたご近所さんの露地野菜販売所は、ご近所さんのみならず大人気なんです。
10時開店ですが、それでは間に合いませんからねぇ。

私が行った時には、すでにご近所の奥様がいらっしゃいました。
一歩違いでやって来たご近所さんも「まだ?」と、お話の輪が広がります。

こうしたところも、人気の秘密なのでしょう。
ご主人が準備されるそばから私たちの手が伸びます。

この日10時に並んだのは、ジャガイモ(2種)・玉ねぎ・大根・胡瓜・キャベツ・シソの苗でした。
お目当てのひとつ胡瓜は雨不足で育たなく、出せる量が少ないとのこと。

この日は3袋でしたので即完売です。
そのうち前に車が止まり「あれー、もうないの?」と、常連の奥様はお目当ての野菜が売り切れて残念そう。

他に何人もの方々がやって来ていました。

じゃーん!
■各100円

これで、300円ですからねぇ♪
しかも朝の採れたて。

胡瓜なんかとげとげしていますよ。



これからもよろしお願いいたしますぅ。[わーい(嬉しい顔)][曇り]いい加減畑が潤うほど雨降ってくれないかなぁーっ!
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

只今、カンナとお留守番中・・・。 [思い出の記事]

いま、sara-mamaが自治会館の掃除に組の皆さんと出かけています。
カンナは寝ているしぃーっ!!

悪戯しちゃおっかなぁ。ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
まっ、寝ていてくれた方が安心なのでこのままし・ず・かにしていましょう。

水不足なのに車を洗うのは気が引けましたが、バケツに水を汲んでなるべく無駄にならぬよう車を拭きあげました。
ホースを使うと、どうしても無駄に使っちゃいますからねぇ。

梅雨入りしたというから洗車止めていたのだけれど、あまりにも天気が良すぎて・・・ね![パンチ]

竹の子
■友人の山で採れた竹の子

アップするのが遅くなりましたが、たけのこご飯となり美味しくいただきました。
おっと、野菜を買いに行かなければ!!



引続き良い休日をお過ごしくださいね[るんるん][わーい(嬉しい顔)][晴れ]洗車すると雨降るからなぁ!?
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼餃子~♪♪ [思い出の記事]

食べ物の記事が続いています。
しばらく、お付き合いくださいねぇ♪

仕事を終えて帰宅すると、sara-mamaが餃子を包んでいる最中でした。[ハートたち(複数ハート)]

せっせと!
■おぉー!

私だって包むの早いですが・・・。

早い!
■やはり早い!(瞬きしている間にひとつ出来上がりました!)

こりゃ敵わないので、手伝うのを止めてお風呂に入っちゃいました。
しばらくすると良い匂いが漂って来ましたので、さっさと体を洗い湯船にどぼんとね!

お風呂から上がるとカンナが出迎えてくれました。^。・ェ・。^ノ彡☆ワワワン!!バンバン
そして、食卓を見ると。[目]

じゃーん♪
■焼餃子が鎮座していました[グッド(上向き矢印)]

こりゃ、堪りませんねぇ♪

どうよぉ!
■焼餃子のどや顔

お疲れ様の乾杯もそこそこに喰らいついちゃいました!

うめー♪
■友人の畑から採れたニンニクの芽が効いて美味いのなんの

我が家では普通ニンニクを入れますが、これもありでしょう♪

お代り
■三皿目は、私が焼きました[ぴかぴか(新しい)]

私だって焼くくらいは、お手伝い出来るのですよぉーだ。
この日もたくさん焼餃子を食べて大満足でありました。

ごちそうさま[ひらめき](なゆさんぽく・・・。)
ちなみに、餃子の皮は大判用を使っています。




今夜は焼餃子なんて、いかがでしょうか[るんるん][わーい(嬉しい顔)][曇り]いまいちなお空模様です・・・。[たらーっ(汗)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼間飲む酒はきくぅーっ!! [思い出の記事]

日曜日にOB会が開かれたので、参加して来ました。
場所は、羽村市小作にある居酒屋「なぎさ」さんです。

お店が開店する前の正午から貸し切りです。
毎年、快く協力していただきOB会の幹事さん達も助かっていることでしょう。

お料理の一部■当時の偉い方が挨拶している最中ですが・・・。

まあ、この席は役職も関係ありませんからねぇ♪
18年も勤めましたが、とても良い会社でしたよ。

石川県にさえ引越しをしなければね![パンチ]
だから、このOB会は少し複雑なんです。

定年退職された方を中心に、私と同じく一緒に移籍しなかった方々も多いからなのですよ。
もちろん、石川県に行かれた方も少しはいらっしゃいましたが・・・。

そして、昨年同様組合の委員長(同じ歳)やら元同僚が、石川県からわざわざお酒を持ってやって来てくれました。
会社組織が二分されたので、片方に移ったと報告がありました。

ねっ!複雑でしょう。[どんっ(衝撃)]

飲みすぎちゃうと大変!■純米吟醸

4本の内訳は、大吟醸・吟醸・上選・普通でした。
昨年もそうでしたが、口あたりの良い大吟醸や吟醸を飲み過ぎちゃった方もいらっしゃいました。[たらーっ(汗)]

久しぶりにお顔を合わせた方も多かったし、嬉しくってついついってことでしょう♪
昨年来お亡くなりになった方もいらっしゃらないとのことで、また来年の再会を誓い閉会されました。



帰りは一年ぶりの電車に、緊張しながら乗って帰って来ました。[わーい(嬉しい顔)][雨]やっと、降り出しましたが少なくないですか?
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

「澄みきり」これ、いがいといけましたぁーっ♪ [思い出の記事]

昨日は暑かったぁーっ![あせあせ(飛び散る汗)]
車で移動中は快適なドライブ気分ですが、久しぶりの外食ではやはり気になるメニューが・・・。

[ビール]がすぐ[目]ついちゃう。
でも、仕事中の身我慢して帰って来ましたよぉ。[パンチ]当たり前ですね!

ぷはー!
■麒麟麦酒出だした「澄みきり」

帰ってから速攻で飲み干しましたよ♪
味?なんか感じる間もなく飲み干しちゃって・・・。[たらーっ(汗)]


こんどは、ちゃんと飲みますね![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]お天気下り坂のようですが・・・。
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉厚のしいたけ [思い出の記事]

しいたけって、好き嫌いが激しい食材なのでしょうか?
意外と身近な人に嫌いだという方が多いので、こんな質問になった次第です。

じゃーん♪
■sara-mamaのご実家からのお裾分け

美味しそうに見えませんか?

これこれ!
■こりゃたまらない

オーブンで素焼きにした上に、醤油とバターを落として食しました。
熱々をはふはふしながら頬張ると、ほっぺたが落っこちちゃいそうに。

落ちないように押えて食べるのは難しいので、日本酒をくいとね♪
山菜料理と共にお腹に収めました。



やぁー、堪らないけど嫌いな方には目の毒だったかな![わーい(嬉しい顔)][晴れ]早朝は涼しかったけれど、暑くなりましたね!
ご訪問スタンプ(7)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の15件 | - 思い出の記事 ブログトップ