So-net無料ブログ作成
検索選択
もみじとおさんぽたいむ ブログトップ
前の15件 | -

犬友達と談議中 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は氷点下まで冷え込み、霜柱が立つほどでした。
桜の開花宣言が出ている東京都なのに寒かったぁー♪

「えっ」それは、都心の話!
ここは武蔵五日市ですから都下っていうの?

それじゃ、確かに都心ではありませんね。
たいへん失礼いたしました。

今朝のおさんぽたいむにて。

わいわいがやがや
■左からこむぎちゃん・まるちゃん・もみじ

早朝にも関わらず、国会談議中。
内容は、なんちゃら学園の理事長さんが日本国家の総理大臣様の奥様を通じて寄付をいただいた問題です。

誰が嘘をついているのか。
日本国家の総理大臣様の奥様は、はたして私人(国家または公共的な地位を離れた一個人)なのか!

警護がつくのはしょうがないとして、どうなのでしょうねぇ。
「奥様から旦那様へお伝えください」なーんて言われたことを伝えた相手の仕事が、日本国家の総理大臣様だったとしたら勘違いするお馬鹿もいるよなぁ。

俺の話が日本国家の総理大臣様へ通じているなんてね!



なんちゃら国のなんちゃらって人のようにならないことを、一応願っているよ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

雨のおさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日からずっと雨が降り続いていました。
雨は嫌だねぇー♪

自然の為には、適度に雨が必要なので我慢しますけれど。
外へ出なくちゃならない身としては、できたらその時間だけは止んでいて欲しいといった我が儘を言いたいです!^^;

さて、そんな今朝は。
愛犬もみじに合羽を着せて出かけました。

もみじ■てんしょんさがるよ[バッド(下向き矢印)]

いつもの前山ですが、ほとんど立ち寄らない東屋にそうそう避難しました。
だって、風が吹いていて冷たい雨が強く降っていましたからね。

もみじ■さっさとかえりましょ!

おいおい、急ぐなよー[あせあせ(飛び散る汗)]
出るもの出たので、まっすぐ帰りました!

そうそう、昨日は母の用事で武蔵村山市にあるイオンモールへ出かけました。
数時間で済む用事でしたが、トイレで気が付いたことがありました。

若いお父さんが小さなお子さんのおむつを替えていたり、やはり小さなお子さんを一人でトイレに連れて来たのを見て驚きました。
奥様とはご一緒ではないところを見てプロファイリングすると、奥様は買い物中もしくはもう一人のお子さんを連れていて手が離せない状況。

もう一つの見方として、尻に敷かれていて「あんた行って来なさいよ」的な[あせあせ(飛び散る汗)]
いずれにせよ、少し感心した出来事でした。



もっとも、85歳になる親を連れて買い物に付き合っているおっさんは、その方たちにどう映ったのかは知れませんけれどね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

うふふっ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日仕事を終えて帰宅すると、愛犬もみじがシャンプーをされていました。
[ぴかぴか(新しい)]綺麗になり、すっかり体がモフモフにもどっていましたよ♪

夜明けが早くなり、霜解けが早くなっているので足が凄く汚れます。
コンクリートの上しか歩くことができない都会のワンコと違い、土の上を歩くことの方が多いですからねぇ。

当然、俺の靴も汚れます。
もみじがジャンプして遊ぶこともあるので、上着だって下手するとこの時期泥だらけだったりもしてね!^^;

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ■まださむいよぉ

春の足踏みが続いているようなので困ったことも。
冬用タイヤをいつ履き替えるかで悩むんですよ。

この冬は、一度も雪の上を走行しなかったので、だいぶ擦り減っちゃったからなぁ。
「タイヤ自身もそろそろ寿命ですから」なーんて、1級整備士に言われちゃってるしね。



車検も夏前にやって来るから、こりゃ金がかかりそうだ。[わーい(嬉しい顔)]笑い事じゃないね!
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

春はどっちからやって来るのだろうねぇ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝も寒かったねー♪
霜降りてたし![どんっ(衝撃)]

でも、朝の訪れはかなり早くなって来ています。
懐中電灯を携帯しなくても大丈夫になりましたしね。

街道を走る車もヘッドライトが消灯していますし、これまで冬眠されていたみなさんが歩き出すようになりました。
一年を通して同じ時間を歩いていますから、寒くなると途端に人には出会うことがなくなります。

人に出会うことが多くなったことは、春になったことを意味するのでしょう。
暑くなる夏は、もっと増えますよ!^^;

いつもの場所で。

もみじ■どっちからはるくるんだあろうねぇ

そっちらへんかなぁ。
足元には春が来ているようだから、もう少しの辛抱かも。



春が見えるようになるのが近いといいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

お尻冷たくないの? [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は雨上がり、濡れた落ち葉の上には薄っすらと霜が降りていました。
凛とした空気の中いつものコースいつもの場所で気が付いた。

なんと、大岳山の頂上真っ白でした!^^;
通りで空気がやたら冷たいと思ったよぉ。

もみじ■おてんとうさまがでてきたよ

ここ前山へもおさんぽたいむingに陽が差しこむようになったのです♪
でも、愛犬もみじの座っている石のテーブルはそうとう冷たいはず。

お尻冷たくないのかなぁ。



東京都心では桜の開花宣言が発表されましたけど、こちらはまだ朝晩の寒さがつづくのかもね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

三連休明けは雨のスタートです!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

三連休はお天気も良く気温も日中は高かったので、絶好のお出かけ日和となりましたね♪
みなさんは、どうお過ごしになったのでしょう。

俺はというと、初日は仕事で出勤し日曜日は愛犬もみじを連れてお墓参りと実家へ行きました。
そして、昨日は花粉が積もって泥んこ汚れのような愛車を丁寧に洗車したんですぅ。[あせあせ(飛び散る汗)]

ところがなーんと、今朝は雨が降っているではあーりませんか![どんっ(衝撃)]
お天気が下り坂とは知っていましたけれど、夜から降ることはないよねー♪

だから、今朝のおさんぽたいむは。

もみじ■せっかくきれいにいたのにざんねん

愛犬もみじに監視をされつつも、上から下まで丁寧にそれは丁寧に洗車したんですよ。
もみじの監視の様子は、Twitterで見てね[るんるん]

メダカの水槽だって綺麗にして、庭に一種類は出してあげたんだから・・・。



愚痴を言っても始まらないので、今日は休み明けで忙しく午後も頑張って生きます![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今日は仕事なんだねぇ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝もお彼岸だというのに、けっこう冷え込みましたよー♪
霜も降りていました。

今日から三連休というみなさんも多い中、仕事をしております。
流石に[電話][メール]もこちらから問い合わせた以外は来ていませんね![どんっ(衝撃)]

事務所は静かにPCのキーボードを打つ音とコピーを取る音とため息ぐらいが耳に入ります。
ため息は俺でした!^^;

さて、そんな今日も朝のおさんぽたいむはお休みしておりません。
いつものコースをいつもの時間に歩いて来ました。

もみじ■きょうはつまらないんだねぇ

いや、明日から春分の日までは一緒だから。
それとお墓参りにも行かなければ。

親父たちが「なんで来ないんだー」って、[モバQ]来ちゃうかも。[たらーっ(汗)]



さて、午後もさくさく溜りに溜まった図面の見積もりをしなくっちゃね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

明日は仕事なんだねぇ [もみじとおさんぽたいむ]

今日はお彼岸の入りですねー♪
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今朝も寒かったなぁ。

昨日と同じようにびっしりと霜が降りていましたよ。
手袋をしていても指先が痛いんですから。

いつものおさんぽコース前山にて。

もみじ■みんなのおうちのやねもまっしろだね

ついこの間までは、この時間に陽が差している風景などを見ることはできませんでした。
でも、すでに武蔵五日市の街並みには陽が差しています。

これから、どんどん置いて行かれることでしょう。
愛犬もみじの後姿は、意外とインスタグラムで好評価です。

もみじの耳毛ファンの方もいらっしゃるのですよ♪
もみじは秋田犬のように耳の中にも毛が生えているのでね!^^;



明日もがんばらなくっちゃ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

夜明けはいつくる? [もみじとおさんぽたいむ]

朝の訪れがどんどん早まって行きますねぇ♪
今日のように晴れている朝は、午前5時50分には街灯が消えているようになりました。

東の空が紅から薄い青に変わりつつある中を歩きだすのでした。
今朝はまだ頭上に少し右側が欠けたお月様が浮かんでいましたよ。

そして、久しぶりに厳しい冷え込みになりました。
いつものコース上にある前山にて。

もみじ■よがあけましたね

ここへ着いた時には、すでにお天道様が山の峰々に当たっているようになりました。
朝日の当たる山を見ていると心洗われるようです。

でも、いま開かれている国会ってところはなんなんだろうねぇ。
国有地って安く売っちゃったり、月賦で支払うこともできたり、よく精査しないで補助金なんか出しちゃったりするんだね。

ところで議員さんが発する「虚偽」って、今年の流行語大賞ものかも。
それと、昔は「記憶にございません」だったのが、最近は「記憶が間違っていた」に変わりましたね。

「間違っていたので訂正してお詫びいたします」とは流石です。
どういうお詫びをするのでしょう。

まさか、言葉でお詫び申し上げれば済むのでしたら、警察いらなくなっちゃいますね。
スピード違反しても、「お詫び申し上げます」で済みそうです。



夜が明けていないような国会は、早く夜が明けてほしいですね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(17)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今朝は犬友たちと一緒に♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の天気予報では、深夜から雨が雪に変わるかもということでした。
心配をしていましたが、東京都の西に位置する武蔵五日市地方では雨から雪に変わりませんでしたよーだ!^^;

でも、大岳山や馬頭刈山には雪が積もっていましたねー♪
写真をTwitterにアップしておりますので、よろしければご覧くださいませ。

さて、そんな雪が積もりもせず雨上がりの朝のおさんぽたいむは、ちとにぎやかになりました。

もみじ
■こむぎちゃんほえちゃだめだよ!

向かって左のこむぎちゃんは、向かって右のくるみちゃんにどうしてか吠えちゃうんです。
そこで、真ん中の愛犬もみじがその仲裁に吠えるものだから、三匹同時に吠えることになっちゃうのでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

時間は午前6時30分頃と、ご近所にとっては迷惑になる時間帯。
まあ、それほどひどい吠え合いではないので、すぐに収まるのですけれどね!

ちなみに全員女の子ですよ。
男の子同士だと、もっと大変な吠え合いになることは知っていますが、女の子同士でもいろいろあるのでしょうね。



それにしても、もみじの吠える声は低音でどすが聞いているんだなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今晩雪降るの? [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は久しぶりに雨降りのおさんぽたいむになりました。
愛犬もみじに合羽を着せて、いつものコースを歩いて来ました。

天気が悪いと暗く、テンションも下がり気味。
最後に訪れた前山では視界も悪かったです。

もみじ■ひさしぶりにぬれちゃったよ

東屋へ避難して、ここでインスタグラムを更新。
もみじは、伏せして待ってくれました。

いやはや、夜には雪になるかもって!



明日の朝は銀世界かもね♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

日曜日夕方のおさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

今週も始まりましたねー♪
今朝は昨夜の雨が止み、曇り空の下おさんぽたいむを終えました。

傘を持って出掛けたので写真はイインスタグラムように一枚撮っただけでした。
なので、日曜日夕方網代まで歩いたおさんぽたいむの様子です!

もみじ■ふたりともおそいなぁ

五日市トンネルの中を歩いて網代地区へ向かいました。
全長約1.2Kmのトンネル内は、歩道が汚れていますが歩くのには支障ありません。

あと、車やバイクの通る音が凄いです。
それでも、愛犬もみじは驚くこともなく歩き切ることができました。

トンネルを抜けて弁天橋を渡り、夕日橋を渡り返して網代温泉へ。
秋川渓谷沿いを歩きながら進んで行くと。

無人販売
■烏骨鶏の玉子が300円

しかも、5個も入っていました。
卵かけご飯用に即購入♪

以前、烏骨鶏の玉子は1個500円でしたからお得でしょう。
収穫有の楽しいおさんぽたいむとなりました。



家族と出かけるのが大好きなもみじは、最後まで嬉しそうでした。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

寝てないもん! [もみじとおさんぽたいむ]

今朝も寒かったー♪
それでも、日の出が早いので気持ちは楽ですね。

それと、数日前から会社で使用しているPCが少しレベルアップしたんです。
ずいぶん楽になりました。[手(チョキ)]

これまでは、写真がたくさんアップされているブロガーさんのところへはお邪魔できませんでしたからねぇ。
表示記事が10件あって大きめの画像がたくさん張られているサイトでは、ほとんどフリーズしちゃっていましたから!^^;

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ■ちゃんととってくださーい

寝ていないことは、俺には分かっているさ!
バックの後ろが紅に染まって陽がすでに向かいの山の峰々に当たっています。



明日は週末、せっかくの休みですが花粉山積みの車をどうにかしなければ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

暗いおさんぽたいむとのお別れの日 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝も昨日のように、とても冷え込んだ朝を迎えました。
朝のおさんぽたいむのスタートは、だいたい午前5時50分ごろ。

玄関を出ると、すでに東の空が紅に染まっていました。
少し前は真っ暗の世界でしたから、今日のように天気が良い日ともなると明るさはかなり違うのです。

そして、いつものコースを歩き着いたのは前山の見晴台でした。

もみじ■もう、むこうはひがあたっているよぉ

愛犬もみじは、レンズの方に一生懸命振り向かせようとしている俺を、あざ笑うかのような表情を浮かべていますね![あせあせ(飛び散る汗)]
しっかり撮ったどー!!

まあ、正面を撮るの少ない時間では無理なんですよ。
今度こそはといつも頑張っています。

さて、桜の便りもちらほらと。
東京の開花予定日は3月22日だったかな?

こちらは、それから1週間は遅いと思われます。
でも、秋川橋の袂では。

河津桜
■4日午後撮影

河津桜が綺麗に咲きだしていました。



今週末あたり、秋川渓谷をのんびり散策するのはいかがでしょう♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

ニヒルな愛犬もみじ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は久しぶりに強い寒の戻りとなりました。
霜がびっしり降りて、秋川街道を通る車の屋根も家々の屋根も真っ白でした![目]

暖かくなったり寒くなったりと忙しい陽気ですが、体調を崩さぬように頑張って生きましょうねー♪
さて、先週末の夕方のおさんぽたいむでのスナップが残っていました。

もみじ
■ニヒルでしょー♪

愛犬もみじは中々レンズの方に顔を向けてくれないんですよ。
だから、こんな写真に!!^^;

そうそう、つくしも生えていたんです。

つくし
■にょきにょきっとね!

ラジオで大竹まことさんだったかが、「今の時代はつくしを八百屋さんで買うんだねぇ」って。
でも、我が家のあたりでは時折つくしを採って帰る方を見かけますよ。

さて、今朝のおさんぽたいむ後は。

もみじ
■はやくください!

おやつをゲット。
目が輝いて見えるのは俺だけかなぁ。



週の折り返し、後半も頑張りましょうね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | - もみじとおさんぽたいむ ブログトップ