So-net無料ブログ作成
もみじとおさんぽたいむ ブログトップ
前の15件 | 次の15件

2017年紅葉 [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、気温が朝から高く厚着していたら汗が出ちゃうほどでしたよ♪
冬なので当然フル装備なので、愛犬もみじとの早朝ダッシュでは体が熱くなりました!^^;

ところで、今年の紅葉ですがいまいち変なようです。
寒くなり紅葉も進みいい具合かと思いきや、急激に冷え込み霜が降りたあたりから異変が!

赤くなっていた木々は綺麗に紅葉したのにたいして、少し出遅れた木々はそのまま落葉し始めちゃいました。
そこへ今日のように気温が高くなると、季節を誤解する木々も出てくることでしょう。

そんないつもの時間いつもの場所にて。
残念、今日は暗くてインスタグラム用に一枚撮っただけでした。

もみじ■もみじとモミジっていいたいんでしょう!

先週の水曜日までは、順調に色づいて来ていたイロハモミジですが次の日雨に打たれ、今朝にはついに落葉してしまっていました。
意外と綺麗に紅葉を楽しめる木でしたのに残念です。

他にも赤く染まった葉の先端が茶色く変色してしまい、枯れ始めてしまう木も多く見受けられます。
遠目に見る山は、綺麗に見えますが実際には多くの木がいまいちのようですね。



イチョウは綺麗に色づいたのに、とても残念だなぁ。[ふらふら]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

いよいよ、歩き始めは暗いおさんぽたいむ!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

ついにおさんぽたいむスタートは、夜明け前の暗いうちとなりました!^^;
おまけに寒いと、テンションぐっと[バッド(下向き矢印)]がります。

雨だとさらに下がること間違いなし。[どんっ(衝撃)]
これからは、雪の可能性だってありますからね。

そんな今朝も。
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■まちのあかりがとてもきれいね五日市ぃ

別に曇りではありません。
逆に雲が見当たらないほどの空なんです。

懐中電灯を持っていますが、まだ点けるほどではないけれど。
お天気が悪かったら使うことになるでしょう。

さて、昨日は午後から歩いて広徳寺さんへ。
目的は大銀杏でしたが、残念すっかり見ごろを終えていました。

sara-mamaと愛犬もみじも一緒だったので、広徳寺さんから山の尾根伝いに都立小峰公園へ向かいました。
比較的暖かく、途中には見晴らしの良いところもあるので快適なおさんぽたいむでした。

懐かしい場所では。

もみじ■はなのあなとってどうするつもり?

いや、鉄塔を見上げたところを撮ろうと思ったら、もみじの鼻が写りこんでしまいました。
というより狙って撮ったのですがね!

先住犬だった三匹とたくさん歩いたルート上のひとつ。
ここでよく休憩をしたものでした。

下草が刈られていなかったのは残念でしたが、また、遊びに来ようと思いました。



超多忙だった11月もそろそろ終わりそうです。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

フライデーはプレミアムかブラックか? [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は、勤労感謝の日で祝日でした。
今日は、プレミアムフライデー&ブラックフライデーなんですね♪

でも、プレミアムもブラックも関係ないさぁー!^^;
仕事を早く終えて帰ることなんてできないし、昨日休みじゃないのでいくら半額セールだって買いにもゆけないし。[パンチ]

とても世間ずれしている俺でした。[どんっ(衝撃)]
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■ふらいでーよりさたでーのほうがいいね!

俺と同じように、プレミアムもブラックも関係のない愛犬もみじと自撮りして見ました。
ちなみに、俺は外しています。

ところで、みなさんは自撮りをされますか?
俺、苦手なんですよ。

撮るのは好きなんですが、撮られるのはどうも・・・。
魂を抜かれちゃうんじゃないかって![モバQ]

まあ、見せないもしくは見ない方が幸せってことです。



別に他意はないですよ他意はね。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

勤労感謝の日と新嘗祭 [もみじとおさんぽたいむ]

勤労感謝の日の今日は、生憎の雨で始まりました。
地元に祭られている八坂神社では、午後2時から新嘗祭が執り行われます。

本来今日は、新嘗祭の日なのにGHQによって、勤労感謝の日と改められちゃったようですね。
伝統を重んじる日本国民としては、名前が変わってもちゃーんとやるんですから。

その新嘗祭に参加できずに、仕事をしております。
ちと、残念ですがしょうがないでしょう。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ
■あめでぬれちゃったよ!

低い雲が垂れ込めて、昨日ほどの寒さはなかったものの冷たい雨に打たれました。
イロハモミジの葉が、雨でだいぶ落ちちゃってね!^^;

東屋
■2日ほど前の風景

東屋の屋根に霜が降りています。
日当たりのせいか、綺麗に赤くなる前に葉が落ちちゃうのは悲しすぎる。



週末まで、葉が残っていて欲しいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

お天気下り坂のようですね!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

明日は、勤労感謝の日で世間一般では、お休みですね♪
でも、勤労感謝の日であっても仕事をする会社ってあるんだねぇ。

まさに、俺の行っている会社がそう。
明日は、五日市ミュージアムという催しもあるのに、お天気が心配です。

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■けさもさむいです

ところで、この写真意外と無理な体制で撮っているんですよ!^^;
自撮り棒持っておさんぽたいむできないので、愛犬もみじに覆いかぶさるようにして手を伸ばしてね。

もみじの表情が見れないので、写ったまんまなんです。
「こいつ、何してるんだろうねぇ」と、思っているんじゃないでしょうか。



そうそう、明日八坂神社の新嘗祭ですが、お誘いを受けましたけど出席できないんですよ。[もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

36年ぶりの寒さって!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

今朝も寒かったですねー♪
テレビでも雪が積もった映像が流れていました。

気温もぐっと下がって真冬並みの寒さです。
霜がびっしり昨日以上に降りていました。

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■やねのうえまっしろだぁ

ここから眺める眼下の家々の屋根は、まるで雪が積もったかのように真っ白でした。
日の出前、一番寒い時間です。

冬用の手袋をしていても、指先は悴みます。
スマホを素手で操作するのですが、指先が痛くって!^^;

この寒さ、11月としては異例なようですね。
インスタグラムのフォロワーさんの画像にも、雪が積もっていたりして真冬の体です。



こんな晩は、鍋と日本酒がいいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

今朝は氷点下でした!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

9月以来、自治会の行事やら実家の母のことで休みも超多忙でした。
11月は、今度の日曜日もあきる野市の一斉清掃に参加せねばならぬしと、まだまだゆっくりしていられません。

そんなこんなで、愛犬もみじと遊ぶ暇がないまま過ぎていた昨日、朝から参加したあきる野市一斉防災訓練の後に、網代弁天山へお弁当を持って出かけて来ました。
久しぶりに楽しかったなぁ。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■けさはさむいよ!

氷点下2℃ぐらいかなぁ。
霜もびっしり降りていましたよ。

首元は、ユニクロのネックウォーマーで保温していたので、寒くは感じませんでした。
でも、、冬の手袋をしていても指先は痛かったなぁ。



冬用のタイヤへも好感した方が良いのか迷う今日この頃です![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

寒さに強いお花 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は寒かったですねー♪
薄っすら霜が降りました。

でも、12日の日曜日の朝ほどでは、なかったなぁ。
これからは、氷点下の朝を迎えるようになるのでしょうね!^^;

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■さむくて、くらいよ

ここから、毎日JR武蔵五日市駅を行き交う電車を見送っています。
暗い朝だと、銀河鉄道をイメージしたような絵のように電車が飛んいるように見えるんですよ。

さて、寒い朝帰宅すると。

シクラメン■3シーズン目

庭に放っておいたシクラメンの鉢に、花が咲いていました。
よく見ると葉の下には、いくつもの蕾がついていたんです。



今年も、この鉢を購入した比留間農園さんへ行く日が、早くも近づいて来たなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

木曜日が晴れるなんて珍しいかも! [もみじとおさんぽたいむ]

季節が進んで行きますねー♪
イロハモミジの色が赤く鮮やかさを増して来ましたよ。

イチョウも黄色く色づき、おさんぽたいむが楽しい今日この頃です。
すでに終わってしまったハナミズキや欅に桜の葉は、足元にたくさん積もっています。

落ち葉は、堆肥となって木々の栄養になることでしょう。
そうそう、イチョウの葉は、何にも役立たなくて迷惑でしょうけれどね!^^;

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■まだおてんとうさまがでてこないよ

イロハモミジを写したいけれど、まだ暗くってご紹介できないのが残念です!^^;
そのうち、一枚も撮らずに帰宅するなんてことも出てくることでしょう。



まだ、気になる木が多いんだけれどなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

見上げるどんぐり眼 [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は、一日中愚図ついた天気でしたね♪
夕方に雨が降りだし、傘の出番も。

今日は、雨こそ降っていませんがやはりはっきりしない天気です!^^;
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■おどかすからだよ!

先週の木曜日に撮った写真と同じ姿なんです。
どうやら、愛犬もみじが俺を見上げるとこうなることに、過去の写真を見てわかりました。

ここへ着くと必ず俺のことをこうして見上げるので、スマホでシャッターチャンスを狙うのですが撮れないことが多い。
そこで、振り向かせようと声を出す。

普通じゃ無視されちゃうので、変なうめき声のような声を大きめに。
きっと、他人が見たら変人だね!



こうして、毎日がスタートしているんですよ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

これからの曇り空は暗いんです! [もみじとおさんぽたいむ]

朝から曇っているせいか、暗くってねぇ[バッド(下向き矢印)]
おさんぽたいむの時なんか、ほぼ真っ暗でした!^^;

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■くらーい

どんよりどよどよんっとした空。
暗いけれど、遠くには雲の切れ間も。

期待したけれど、お昼になっても暗いままです。
11時にJアラーとが鳴ると言っていたけれど、工場内では聞えなかったなぁ。

そうなると、いざという時には死んじゃうだね。



でも、なにが飛んでくるのかが分からなきゃ、意味もないしね![がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

昨日は弾丸ツアー? [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の朝は、霜が降りていました![どんっ(衝撃)]
もう、そんな時期なのですねぇ。

しかも、早起きして新潟県十日町市を往復と、まるで弾丸ツアーの体でした。
ここ数年、このぐらいの季節にsara-mamaの実家へお邪魔して、来月94歳になる義母に会うのが目的です。

今年も愛犬もみじを連れて行きました。
毎年、新潟県のお天気がどうも悪く、向こうでのおさんぽたいむが楽しめないので、もみじは疲れに行くようなものでした。

途中では雪景色も見れたのですが、紅葉はすでに遅かったのかも。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■いっしょがいいんだよ

ここのところ、我が実家のことでsara-mamaが留守がちになり、もみじ的には一緒にいられるのが嬉しいようです。
それに、車で出かけるのが大好きなんですよ。



今度はゆっくりドライブしようね♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

寒い朝のおさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は放射冷却のせいで、冷え込みました。
でも、まだ霜は降りていませんよ♪

紅葉もかなり進み、ドウダンツツジの赤やイチョウの黄色と色付きはじめています。

もみじ■もみじはまだかな?

愛犬もみじはモミジからついています。
そのモミジが綺麗に色づくには、まだもう少し時間がかかりそうですね!^^;



そして、霜が降りるのも、時間の問題かも![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

どんぐり眼 [もみじとおさんぽたいむ]

冷え込んだ朝のおさんぽたいむ。
今日は、欠けちゃったお月様が、まだ、出ていらっしゃいましたよ♪

ところで、書いていて思うのですが、句読点の使い方に自身が持てないです。
いまさら?と言われちゃうかなぁ。^^;

いつもの時間いつもの場所にて。
「こっちむけー」と、少し大きな声で叫んだ時の一枚。

どんぐり眼の愛犬もみじです。

もみじ■びっくりだよ!

そう、字で書くと消さない限り残るでしょう。
幾人もいない見ていらっしゃる方々に、「こいつ、句読点の使い方わかっていないなぁ」なーんてね。

お付き合いしている方々には、学校の先生もいらっしゃるのですが恥さらしちゃってるのかも。
まあ、これはこれでいいのだ!



好き勝手に書いているだけなのだからねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

立冬は暖かかったのにねぇ[右斜め下] [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の立冬は、とても暖かく穏やかな一日でした。
でも、仕事はというと穏やかにはほど遠いんですがね!^^;

今朝は、厚い雲が広がっていて、暗い中のおさんぽたいむとなりました。
歩き始めは、降っていなかった雨が途中からぽつぽつと降りだし、折り畳みの傘を差そうか迷うほどでした。

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■えきあかるいよ

正面のJR武蔵五日市駅に灯る電灯が、ひときわ明るく輝いていました。
雨も時折強くなったり弱くなったりでした。

気温は、昨日の朝より高めでしたので、寒いとは感じませんでしたね。
もっとも、厚着をしているからかもしれませんけれど。



夕方には、この中途半端な雨も止んじゃうようですね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | 次の15件 もみじとおさんぽたいむ ブログトップ