So-net無料ブログ作成
検索選択
もみじとおさんぽたいむ ブログトップ
前の15件 | 次の15件

梅雨の生き物 [もみじとおさんぽたいむ]

お昼になりましたが、気温が予報通り上がっています![あせあせ(飛び散る汗)]
思わず「なんて日だ!」と、叫んでしまいそうなくらい外は暑いですよ。

熱中症に、また、沖縄県や九州地方のみなさんは台風3号の動向にも気をつけて、お過ごしくださいね♪
いつもの時間いつもの場所へ向かう途中にて。

もみじ■でんでんむしさんだ

梅雨と言えばやはり、かたつむりですねぇ。
ここ数日のおさんぽたいむでも、大小様々なかたつむりと出会っています。

普段はどこへ隠れているのでしょう?
雨が降ると楽しそうにおさんぽしている姿が可愛いのです。

ただ、踏まれたりしてしまうかたつむりも多いので、雨のおさんぽたいむでは足元にも気をつけてね!^^;



ところでこの暑さは、やはり尋常ではないなぁ。[ふらふら]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

せっかくシャンプーしたのにぃー! [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、今年上半期の締め日なのに雨降り。
しかも、蒸し暑くってたまりません![あせあせ(飛び散る汗)]

朝から降る雨はそう強くはないのですが、これから止むのかなぁ。
いつもの時間、いつもの場所にて。

もみじ■きのうせっかくシャンプーしてもらったのにぃ

そう、昨日帰宅すると愛犬もみじがシャンプーされてぴっかぴかになっていましたぁ[ぴかぴか(新しい)]
でも、天気予報は変わっていて今日から明日にかけて雨マークが大きくなっていたのでした。
sara-mamaは、そうとう悔しがっていましたよ!^^;

梅雨の空は気紛れだからねぇ。



ドンマイドンマイ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(17)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

蒸し暑い朝 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は雨も降っていなくて、東の空には薄っすらと日差しもあったりしたのでした。
でも、蒸し暑くってねー[あせあせ(飛び散る汗)]

動いていなくても、じとっと汗ばむくらい湿度が高かったようです。
いつもの時間いつもの場所にて。

昨日は雨でスルーしちゃいましたが!^^;

もみじ■むしあつくっていや

毛皮着ている愛犬もみじ、この蒸し暑さにちとばて気味か。
まあ、元気よく俺とダッシュできるから体調は悪くない。

ここで、こうする時間がお気に入りなのですよ。
ご近所の会社さん入り口に咲くアジサイが、毎年綺麗に咲くので今年も[カメラ]とね!

もみじ■この色好きだなぁ

満開になると見事なんですよ。
お勤めしているみなさんと仕事上でお付き合いしているのですが、どなたが管理しているのかなぁ?



今年も楽しませていただいておりますぅ♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

雨の朝 [もみじとおさんぽたいむ]

お昼になりました。
少し前にようやく雨が止んでくれたので、午後から出かけるので助かります。

今日は朝からずーっと雨が降っていましたからね!^^;
今朝はいつもの時間いつもの場所ではありません。

もみじ■あまおとはねむけをさそうよ

最後に訪れる都立小峰公園へ、前山へ上らずに真っ直ぐ来ちゃいました。
愛犬もみじは、雨に濡れた草に触れるのが嫌だったのでしょう。

ここは、先日下草が綺麗に刈られましたので、体に直接濡れた草はつきませんからね。
もみじは用を足すと、こむぎちゃんとママさんを待ちました。

程よくご一緒になり、我が家までおさんぽたいむを楽しみました。
3日ぶりでした。



やっぱり、雨でも犬友とお会いすると、雨でも嬉しそうです。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

雨が止んでいた朝のおさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は直前まで降っていた雨が止み、念の為傘を持って出かけたおさんぽたいむ。
舗装箇所は長靴履いていなくても大丈夫でしたが、流石に公園内の柴の上などはスニーカーでは濡れちゃいます!^^;

当然ながら草の上を避けながら、いつもの時間いつもの場所へ。

もみじ■むこうのやまはすみえのようだよ

そう、低い雲が垂れこんでいるため、武蔵五日市駅後方にそびえる山の峰々は水墨画のようでした。
この角度だと空は真っ白に見えちゃっていますね。

湿度が100%だと思うので、ムシムシジメジメとしていて愛犬もみじも暑苦しそうです。
実は昨日の夜、お尻周りをカットしてあげました。

今朝後ろから見ても変ではないので、今週末に前足周りとお腹周りをカットしてあげようと思います。



でも、失敗カットってこともあるかもね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今週は雨のスタート [もみじとおさんぽたいむ]

今週の天気予報には、[晴れ]のマークが見当たりませんでした![目]
ということは、今朝のように雨が降ることも多いのでしょうね。

まあ、梅雨ですからしっかり向き合って乗り切りましょう。
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■よごれちゃったわ

足の汚れを気にする愛犬もみじ。
ぺろぺろ足を舐めています。

ここまでの道は下草が刈られましたが、もみじがのぞく先の斜面は草が伸び放題です。
インスタグラム用に撮ると、もみじは踵を返すようにこの場所へ。

まあ、今朝は雨宿りもかねて雨の武蔵五日市の町を眺めていました。
雨が落ちる際の軌跡がまるで絵のように線となって見えるくらい降っていましたからね!^^;



今週は合羽の出番が多くなるかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

暑くなりそうな気配がする朝 [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は薄い雲が広がったせいか、天気予報と違って気温がそう上がりませんでした。
ただ、やはり[晴れ]が出ると、じりっとした暑さが伝わって来るんだねぇ♪

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あつくなりそうなけはいがするそらだねぇ

今朝は、雲の隙間から青空が見えていました。
暑くなりそうな気配がすでにしています。

お昼を迎えて空を見上げると、入道雲が出ているのが気になるなぁ。



ここで少し一雨あると涼しくなるかもね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

犬友と一緒におさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

お昼になりましたが、いまいちすっきり晴れていません。
そのおかげで過ごしやすく、仕事も捗っています。

今日の気温は確か昨日より6℃高くなると予報されていましたが、このままではそこまで上がらないかも。
もっとも、東京都下ですから違うのかなぁ。

いつもの時間いつもの場所から移動していたら。
柴犬まるちゃんとパパさんにお会いしました。

一緒に都立小峰公園までやって来たところで、こむぎちゃんとママさんにも。
そしたらね。

もみじ■きちゃだめだよ

愛犬もみじは、こむぎちゃんとママさんに向かって来ちゃ駄目ってな感じで接するんですよ。
これって焼きもちなのかなぁ。

でも、この後はみんなと一緒に我が家までおさんぽたいむを過ごしました。
楽しかったねぇー♪

おまけ。

もみじ■しごとにゆくんでしょ

仕事へ出かけようと支度をしていたら、つまらなそうにしていたもみじ。
「そんな目で見ないでおくれ」と言いながら仕事へ向かいました。


仕事を休みたくなった朝でした![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

朝から雨です雨です雨です [もみじとおさんぽたいむ]

今日から梅雨らしいお天気がつづくようですねー♪
やっと来たかって感じでしょうか。

起きた時には小降りだった雨も、朝のおさんぽたいむではいったん止んだんですよ。
愛犬もみじに合羽着せて出ようか迷うくらいだったですから。

でも、途中から本格的に降って来ちゃいました[雨]
長靴履いて来て良かったですよ。

ところでみなさん、動植物には雨が必要なことはわかっていたとです。
でも、雨を歓迎しているとは一言も言わなかったとですよ。
もみじです。もみじです。もみじです。(古いかー[9]

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■なにコメントつけてんのよ

いや、明日も雨かなぁーって思っていたら、ついね!^^;



昼を迎えましたが、雨が止みそうな気配はないなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

明日から本格的に雨降り [もみじとおさんぽたいむ]

明日は夏至、昨日もいつまでも明るかったですねー♪
昼間が長いので、山歩きのロングコースに挑むにはちょうど良いかも。[手(チョキ)]

そして、いよいよ本格的に雨が降る予報が出ました。
畑を持っているみなさんや花に木々は、「待ってました」と声が上がったことでしょう。

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■いよいよふるんだねぇ

俺と愛犬もみじにとっては、雨は敵のようなもの。
でも、恵みの雨は必要だから頑張ってこの梅雨を乗り切らなくっちゃ!

それにしても、梅雨入りしてから本格的に降り出すまでに時間かかりましたね。



気象庁さん間違っちゃったのかな。
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

今週も始まりましたよー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

梅雨らしい朝を迎えましたが、お天気は良い方向に向かっているようでした。
昨夜雨が降ったせいか気温も低く、薄手の上着が必要だった朝にもかかわらずTシャツ1枚で出かけちゃった!^^;

寒いのなんのってねー♪
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すごしやすいよ[眠い(睡眠)]

愛犬もみじは毛皮を着ているので、このくらいの涼しさがちょうど良いのでしょう。
それにしても、毎朝ここでうたた寝するってのは良い根性しているなぁ。

まあ、インスタグラムの更新タイムは数分だから、その待っている間のうたた寝ってわけですけれどね。
毎朝のダッシュ2本も効いているのかな。

俺もかなり効いているんですよ。
ふくらはぎが痛いですから[あせあせ(飛び散る汗)]

今週も始まったので、頑張って生きましょうね[手(チョキ)]



それにしても、梅雨なのに雨降らなくていいのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

暑さが戻ってキター♪ [もみじとおさんぽたいむ]

梅雨に入っているのですが、大した雨も降らず心配ing!
このままでは済まないと思いますけれど、やはり水不足になるのは困りますからねぇ。

同じくゲリラ豪雨になるのは、勘弁してほしいものです。
午後を迎えて、真夏のような霞んだ空が広がっています。

風があるので、日陰では過ごしやすいでしょう。
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■にっちゅうあつくなるのかしらねぇ

ついに、いつもの場所から愛犬もみじが町を眺めても、伸び放題の雑草たちに阻まれて見えなくなりました。
雑草の方がもみじより高くなってしまったのです![どんっ(衝撃)]

眺めようとしたもみじは、雑草が邪魔で首を使ってどかしていたけれど断念。
隣へ移動したらと思いますが、やはりいつもの場所がお気に入りのようです。

そうそう、昨日ここで出会った先客さんに「ヤマボウシの実はいつなるの」と聞かれました。
ヤマボウシの実が食べれるなんて知らなかったなぁ。

沢山木があるので、こんど実がなっていたら食べてみようかな。



でも、ヤマボウシの実を見たことなかったんだけれどね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

そろそろ蛍が飛び交う頃に [もみじとおさんぽたいむ]

お昼になりました。
そよそよとした風が心地よく、デスクでこのまま寝ちゃいそうなくらい気持ちが良いですぅ♪

梅雨の晴れ間のようですが、今朝のおさんぽたいむの空は雲で覆われていました。
いつもの時間いつもの場所へ向かう途中にて。

もみじ■ほたるさんがなかにはいるのかなぁ

前山の見晴台に向かう途中に咲く「ホタルブクロ」です。
少し前は、まだ数輪しか咲いていなかったのに、もうこんなにたくさん咲きました。

そろそろ、蛍が舞う季節でしょうか。
でも、ここらへんの場所では見かけたことがありません。

随分前にとある場所で乱舞する蛍を怪しい鼓笛隊の仲間と見たのが最後かなぁ。
蛍の餌になるカワニナが生息できないようなので、残念!^^;

秋川渓谷の上流部では見ることもできるようですね。
そうそう、養沢のほうでもね!



いっぱいの蛍、また見たいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

梅雨空 [もみじとおさんぽたいむ]

朝は雨上がり、昨日の寒さほどではありませんでしたが、上着は必要でした。
なにせ、昨日は気温が下がって寒い一日となりました。

夜の晩酌は、ビールから焼酎のお湯割りにしたほどでしたからね!^^;
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■くもがひくいねー♪

空にピントを合わせると暗くなっちゃうので分かりずらいですが、低い雲が垂れ込めていましたよ。
愛犬もみじも濡れた草をきらってか、すぐにこの場を退散しちゃいました。

都立小峰公園でこむぎちゃんとママさんに合流。
久しぶりでしたが、園内には入らず一緒に我が家までおさんぽを楽しみました。

今日はこれからお天気回復するのだろうか?



お昼になり日差しもありますが、過ごしやすいのでサクサク仕事を片付けています![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今朝は雨になりましたー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

やはり、梅雨ですからねー♪
朝起きた時には降っていなかった雨は、知らない間に降り出しました。

愛犬もみじに合羽を着せて、とても寒いので上着を羽織って長靴履いて出かけた朝のおさんぽたいむ。
いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■だれかこないかなぁ

珍しくきょろきょろしているもみじ。
昨日の朝は新聞休刊日で早くおさんぽたいむに出ちゃったので、こむぎちゃんとママさんにお会いできませんでした。

犬友に会わないともみじもつまらないのでしょう。
でも、暑くなってからはあまりからまずそっけないんですけどね!^^;

結局、この後も会うことが出来ずにおさんぽたいむ終了。
草が伸び放題なので、意外とびしょ濡れになって帰りました。[たらーっ(汗)]



明日は会えるといいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | 次の15件 もみじとおさんぽたいむ ブログトップ