So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

この世の中、電気が無いと駄目なんだねぇ[右斜め下] [もみじとおさんぽたいむ]

ここ数日のニュースを見ていて感じたこと。
停電しちゃうと為す術がないんだねぇ。

今はオール電化の家も多いので、家電に至ってはまったく使い物にならない。
信号が点かなくてもなんとかなるけれど、長期に渡り停電が続けば冷蔵庫の中身はすべて駄目になっちゃう。

だから、まず停電したら食料は、冷蔵庫の中の冷凍庫内にある食材から使う方がいいね!
凍っているものは、冷蔵しないといけないものに抱合せて悪くなる前に食べる。

非常食は、冷蔵庫の中身が無くなったら食べるようにすれば無駄はない。
煮炊きは出来るだけ最小限にカセットコンロを使えば何とかしのげるかなぁ。

こんな時は一気に鍋料理を作って、ご近所と一緒に食べたりすることも考えないとね。
いずれにしても、被災地の早い復興を祈っております。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■これがまふゆだったらどうなったの?

そう、今回は季節的に夏。
北海道は本土よりは涼しいとは思いますが、真冬だったらこれまたどうなっていたのだろう。

考えただけでも恐ろしいですね。
また、台風と地震災害時に空港に居たとしたら、そりゃまたそれで大変なんだなぁと感じました。



それと、スマホに頼りすぎてもいけないんだともね!
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ11

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

不幸中の幸いがあるとすれば真冬じゃなかったってことですね。
会社の出先機関、まだ電話が繋がらない・・・・
(うちってなんの会社だったんだっけなぁ^^;)
大阪へ支援に行く話が出てすぐこんなことになって・・・
9月はただでさえ半期末で繁忙期で、てんやわんやなんですよぉ><
もみじ嬢の後頭部でランチタイム後の癒しを頂きましょう♪
by Rchoose19 (2018-09-07 12:38) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
今日の昼休みに叔母と連絡がつきました。
電気と水道は、昨夜のうちに復旧したそうです。
ただ、同じ地区でも復旧していないところもあるようですね。
真冬の時期に起こったとしたら、どうなっていたのだろう。
今月は何かと忙しくしておりますよ!^^;
by sara-papa (2018-09-07 17:07) 

みぃにゃん

確かに、電気なければホントになんも出来ませんでしたよ~
by みぃにゃん (2018-09-07 20:11) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
電気がないと命にもかかわっちゃいますからね!^^;
by sara-papa (2018-09-08 08:08)